内容説明
本書は一般教育及びそれと直接間接に関連する問題について、この数年間断続的に公表してきた論文を集めたものである。
目次
1 高等教育における教養理念の確立のために
2 ヒューマニゼイションの学問性
3 教養としての総合
4 ヘルマン・ヘッセ『ガラス玉遊戯』における「総合」理念の性格
5 伊藤仁斎の学問における哲学と道徳的教養
6 ブレヒトのガリレイ像―教養について
7 一般教育演習科目における表現と討議―平和問題をめぐって
8 中学校における部活問題
本書は一般教育及びそれと直接間接に関連する問題について、この数年間断続的に公表してきた論文を集めたものである。
1 高等教育における教養理念の確立のために
2 ヒューマニゼイションの学問性
3 教養としての総合
4 ヘルマン・ヘッセ『ガラス玉遊戯』における「総合」理念の性格
5 伊藤仁斎の学問における哲学と道徳的教養
6 ブレヒトのガリレイ像―教養について
7 一般教育演習科目における表現と討議―平和問題をめぐって
8 中学校における部活問題