はじめて学ぶ景品表示法

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はじめて学ぶ景品表示法

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  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784785730383
  • NDC分類 671.3
  • Cコード C3032

出版社内容情報

令和5年景表法改正対応!

広告や表示に必須の知識を豊富な事例とともに最新の消費者庁運用実務でわかりやすく紹介した入門書。令和5年景品表示法改正にも対応し、また2023年10月1日の施行を控え注目のステルスマーケティング規制告示にも触れた、景品表示法を学ぶ初心者だけでなく実務担当者の情報更新にも役立つ一冊。

内容説明

令和5年景表法改正対応。広告や表示に必須の知識を豊富な事例とともに最新の消費者庁運用実務でわかりやすく解説。令和5年ステマ規制告示にも触れた入門書。

目次

第1章 概説
第2章 不当な表示
第3章 景品規制
第4章 管理上の措置
第5章 違反事件の調査手続と措置等
第6章 公正競争規約

著者等紹介

南雅晴[ミナミマサハル]
前消費者庁表示対策課長。1992年早稲田大学法学部卒業、1993年公正取引委員会事務局入局。審決訟務室長、課徴金減免管理官、消費者庁消費者制度課企画官、消費者庁表示対策課上席景品・表示調査官、公正取引委員会事務総局審判官、審査局訟務官、消費者庁表示対策課長等を経て、2023年7月より公正取引委員会事務総局審査局犯則審査部第一特別審査長

水上啓[ミズカミアキラ]
前消費者庁表示対策課課長補佐。2009年一橋大学経済学部卒業、2016年ミシガン大学大学院修了。2009年公正取引委員会入局。官房国際課課長補佐、経済取引局調整課課長補佐、経済取引局総務課課長補佐、経済取引局取引部取引調査室長補佐、消費者庁表示対策課課長補佐等を経て、2023年7月より公正取引委員会事務総局経済取引局総務課企画室長補佐(総括担当)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

TM

1
タイトルの通り、景品表示法をはじめて学ぶ人向けのコンパクトな本。条文の文言の細かい解釈などが詳細に論じられるものではないが、規制や制度の概要を体系的に把握するにはとても良いと思う。本書を通読した後に、より専門的な書籍にうつると理解が進むはず。2024/02/23

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