出版社内容情報
企業への電子契約システム導入につき、社内実務の手引きとなる解説書
テレワーク普及に伴い、契約書への押印のために出社することを避けるべく企業のニーズが急速に高まった電子契約(電子署名・電子サイン)。実際に社内での導入に関わった担当者による実務解説と座談会、税務面も含めた法令解説からなる手引き書。本書では日本企業間の契約への導入を取り上げる。
内容説明
第一歩を踏み出そうとする方へ。リモートワーク推進に欠かせない電子契約の導入。社内調整の進め方のリアルから基礎的な法令知識まで、その「つまずき」を解消する。
目次
1 座談会―社内の課題にどう向き合うか?
2 実務編―社内調整の進め方(社内体制の整備;ベンダーの選定;対象文書の選定;社内手続の確立“10のポイント”)
解説 公開鍵暗号の仕組み(文書の電子化の課題;文書の暗号化;電子署名(デジタル署名)
PKIへの応用)
3 法律編―電子署名をめぐる法的論点と解説(署名や押印することの意味;電子署名をめぐる法制度の全体像;電子文書の法体系;電子署名;電子委任状;商業登記に基づく電子認証制度;タイムスタンプ;電子化可能な書面;電子文書の証拠としての取扱い;海外の電子署名の有効性をめぐる法制度の概要)
4 税務編―電子帳簿保存法のポイント(契約書と法人税法、電子帳簿保存法との関係;契約書を電子的方式で授受した場合の保存の取扱い)
著者等紹介
高林淳[タカバヤシアツシ]
双日株式会社法務部コンプライアンス統括課課長。法政大学法学部卒業後、パナソニック株式会社に入社。ペンシルバニア大学ウォートン校留学、ジョージタウン大学ローセンター卒業(LL.M)。その後、リーマン・ブラザーズ・グループ、BNPパリバ証券、PwC税理士法人を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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