- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
出版社内容情報
マネジメントのプロに必要な「聞く」「相づちを打つ」「ほめる、認める」「問いかける」コーチングの技術が習得できる。
内容説明
聞く、相づちをうつ、ほめる、認める、問いかける…コーチングのスキルであなたは“コミュニケーションの達人”“マネージメントのプロ”になる!
目次
第1部 コーチングの定義と基本のスキル(コーチングとは;いま、なぜ「コーチング」が必要なのか;コーチングの3大スキルと位置づけ ほか)
第2部 「春夏秋冬シーン別」会話事例とコーチングポイント(春編;夏編;秋編 ほか)
第3部 悩みに答える「コーチング実践:Q&A集」(コーチングの考え方:ここが悩みどころ;コーチングスキル:ここがうまくできない;具体的な部下に対する悩み)
著者等紹介
石川和夫[イシカワカズオ]
1958年栃木県宇都宮市生まれ。1976年栃木県立宇都宮商業高等学校卒。1981年法政大学経済学部卒。株式会社セブン‐イレブン・ジャパンにおいてOFC(スーパーバイザー)として7年間勤務。のち、コンビニエンスストア3店とイタリアンレストラン2店を経営する会社の統括マネージャーとして勤務。2001年人材育成コンサルタントとして独立。現在は、コーチングや『DiSC』を活用したコミュニケーション力アップ研修、スーパーバイザー教育、ビジネスコーチ、中小企業の社員教育顧問、執筆を中心に活動中。中小企業診断士、DiSCインストラクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。