人と会社を変える掃除の力―トイレ清掃は究極の人材育成法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 225p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784785504304
  • NDC分類 335
  • Cコード C0063

出版社内容情報

誰もが公平にできる掃除を、経営のトップから幹部、全社員までが本気で取り組むプロジェクトを実施。劇的に変わっていく社員の姿勢が会社の企業風土、経営をも変える。実践例、取り組み方など写真や事例企業を交えて紹介する。

内容説明

絆、信頼、笑顔、会話、一体感、創意工夫、気づき、感謝の心…毎日の掃除があなたと会社を劇的に変える。

目次

第1章 トイレには経営の神様がいる(掃除は経営の最優先課題;掃除は最も優れた人材教育 ほか)
第2章 人と経営が変化するプロセス(掃除を継続実行すると会社をよくするサイクルが回り出す;ゴミ箱やガラスが経営姿勢を教えてくれる ほか)
第3章 掃除には正しい取り組み方がある(間違ったやり方では無駄が多い;基本的な進め方とポイント ほか)
第4章 確実に成果に結びつける「三種の神器」(継続実行のための三つのサポートツール;「今日一日メッセージ」で一日の行動を上司と部下で確認 ほか)
第5章 掃除でここまで変わった!―本気で取り組んだ掃除との格闘の記録(経費節減効果を壁紙張り替えで検証;飲食店のお荷物店長が掃除で甦る ほか)

著者等紹介

橋本奎一郎[ハシモトケイイチロウ]
1940年高知県出身。四国の百貨店に勤務した後、(株)丸井に入社。同社では90年まで勤務。同年8月に(株)ハートコンサルツを設立し、流通小売業、飲食業、サービス業、建設業、製造業、官公庁、金融機関、病院など1000カ所以上の現場における掃除を通じて経営改善・人材育成の指導に当たり、現在に至る。2009年7月より11年9月まで(株)エムエムインターナショナル代表取締役社長、同年10月より12年6月まで顧問(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。