内容説明
最初は単純な作業が多いかも知れません。しかし一歩売場に出るとパートタイマーであれ、店長であれ、お客様にとってはそのお店の一従業員です。要求されるレベルも同じです。そのことにより、単なる「作業」から一つ一つのやり甲斐のある「仕事」に変わっていきます。不安を解消し、楽しく働く仕事の知識を伝授。
目次
第1章 気持ちよく働くために―チームワーク
第2章 良い第一印象を与えるには―接客の基本と応用
第3章 小売業界の基本を理解しよう―小売業界の知識
第4章 仕事の仕組みはこうなっている―仕事の仕組み
第5章 仕事の中身はこうなっている!―仕事の中身
第6章 売場のことをもっと知ろう―売場の仕組み
第7章 バックヤードの重要性を理解しよう―バックヤードの構造と役割
第8章 積極的に売り込もう―プロモーション
第9章 どれだけ売れたか、興味を持とう―売場の数字
著者等紹介
鈴木国朗[スズキクニオ]
1984年に(株)アイダスグループを設立、社長に就任。ストアプランナー。食品スーパー全ての部門別専門コンサルタントを有し、商品政策から、販売促進、各種技術指導まで、現場主導型の専門体制によって、数多くの企業を指導。また、各種メーカーに対して、小売店情報をベースとした販促企画や売場作りの指導、店頭調査、そして社員研修や講演等に活躍している。「食品商業」「販売革新」(商業界)、「チェーンストアエイジ」(ダイヤモンド・フリードマン社)等の常連執筆者
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



