今日からできるウェザーマーチャンダイジング入門―異常気象でも稼げる商品と店作り

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784785502539
  • NDC分類 451
  • Cコード C0063

目次

第1章 招待編―気象の影響を受けないビジネスはない(昇温商品と降温商品;天気感応型商品 ほか)
第2章 理論編―気象が人体に及ぼす影響を知る(気象に基づく欲求は我慢できない;天気による体調変化 ほか)
第3章 準備編―必要な知識と売場の準備(気象の言葉を覚えよう;気象予報の種類とその集め方 ほか)
第4章 実践編―確実な成果を挙げている23の事例(スーパーマーケット―鍋物特売の時期決定;スーパーマーケット―夕方売場の模様替え ほか)

著者等紹介

石川勝敏[イシカワカツトシ]
1941年和歌山県に生まれる。66年関西大学法学部卒業。大手流通業を経てキャビンに入社。営業企画、経営企画の経験を基に気象と個人消費行動の相関関係を研究。91年大手気象会社に入社し、取締役気象環境事業部長となる。98年ケアーネットワーク(現ライフビジネスウェザー)を設立し、代表取締役に就任。コンビニエンスストア、スーパーマーケットなど流通業を中心に、メーカー、サービスなどのコンサルティングを手掛ける

常盤勝美[トキワカツミ]
1972年神奈川県に生まれる。97年筑波大学大学院地球科学研究科中退(修士)。大手気象会社に就職し、流通気象、金融気象を担当する。2001年ライフビジネスウェザーに入社し、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、外食チェーン、食品メーカーへのコンサルティングを手掛る。気象予報士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kazinagaki

0
コンビニでおでんを売り始める時期はなぜお盆過ぎなのか?など天候と人間の行動について、ビジネスとしてどのような影響があるのかが具体例で示されてい興味深く読んだ。2012/01/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/684509
  • ご注意事項