続 ホスピタリティ―心、気持ちを伝えるコミュニケーション

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  • サイズ B6判/ページ数 211p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784785502508
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0063

内容説明

「ホスピタリティ」待望の第2弾!サービス産業の原点を説いた前書に続き、ホスピタリティあふれるお店や職場、人間関係を実現する「コミュニケーション」の真髄を解説。

目次

第1章 サービス産業から感動共有業へ(ホスピタリティの重要性;これからのサービス産業はホスピタリティ産業 ほか)
第2章 心、気持ちの表現はコミュニケーションから(コミュニケーションとは;豊かな人間関係の第一歩はコミュニケーション ほか)
第3章 コミュニケーションが果たす「人間性育成」の役割(コミュニケーションの基本は挨拶から;家庭の中のコミュニケーション ほか)
第4章 組織づくりのポイントはコミュニケーション(縦ではない横の関係;真剣なコミュニケーションで経営危機を脱する ほか)
第5章 コミュニケーションが社会を活性化させる(「静」から「動」へのコミュニケーションへ;苦情対応も大切なコミュニケーション ほか)

著者等紹介

力石寛夫[チカライシヒロオ]
1943年神奈川県逗子に生まれる。1968年米国ニューヨーク州ポール・スミス大学ホテル・レストラン経営学部卒。その後、カリフォルニア州マークトーマスエンタープライズにてマネジメントトレーニングを受け、1972年ホテル、レストラン、レジャー産業を対象としたマネジメントコンサルティング会社「トーマス アンド チカライシ株式会社」を設立。同社代表取締役社長に就任。1988年には、サービス産業を対象とした教育訓練専門会社「ホテル アンドレストラン インスティテュート株式会社」を設立。2002年ホテルアンドレストランインスティテュート株式会社は三井物産株式会社との資本提携を機に、「チカライシ アンド カンパニー株式会社」に社名変更すると共に、同社の代表取締役に就任
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