OJIチャレンジ―人と組織風土改革の実践理論!

OJIチャレンジ―人と組織風土改革の実践理論!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784785500641
  • NDC分類 336
  • Cコード C0063

内容説明

本書で提案されている新しい業務改善の思想とその技術であるOJIプログラムは、その思想および論理基盤をアルバートソンとパブリックスに求めている。この2社は、米国のスーパーマーケット業界では、卓越した業績を誇る企業である。これらの企業の素晴らしい業績がなぜ生まれてきたのか。なぜ長い年月の間に圧倒的な支持者としてのお客を得ることができたのか。本書はその理由を解明するために、企業組織の構成員の活動を組織の内面から観察し、論理的に帰納し、そこに内在する論理を把握し、これが業績のコアであることをOJIプログラムの手法として実証したものである。

目次

序章 21世紀型業務改善プログラム誕生「OJIプログラム」
第1章 「問題解決学」入門
第2章 米国ローカルSMの雄「PUBLIX」を再活性化させた「WINプロジェクト」
第3章 「OJIプログラム」入門
第4章 「OJIプログラム」導入展開の手引き実践!「OJIチャレンジ」
第5章 「OJIチャレンジ」展開事例

最近チェックした商品