内容説明
今、経営の焦点は人時(マン・アワー)の把握と人員体制の計画化にある。本書はスケジューリング・システム導入・確立の実務手順と具体手法を明快に提示する。
目次
序章 レイバー・スケジューリングの本質―「効果」の追求と「効率」の管理
第1章 米国におけるレイバー・スケジューリングの実態―アメリカ研修の実体験報告
第2章 レイバー・スケジューリング・システムのメカニズム―固定・変動業務とマンアワー算出の方法
第3章 トータル・マネジメント・システムとサブ・システムズ―店舗運営基準書と作業の仕組み
第4章 導入・展開とシステム確立の実務―プレ・ステップと標準化ステップ
第5章 日本の現状にあわせた実践展開の方策―導入パターン別システム定着化の留意点
第6章 特別対談・西友におけるレイバー・スケジューリング定着までの道のり―橋本州弘VS村上忍