病院経営の教科書―数値と事例で見る中小病院の生き残り戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 313p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784784945108
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C3047

目次

第1章 病院経営を取り巻く環境(病院経営の鍵となる指標;病院財務の概観;病院経営のマクロ統計 ほか)
第2章 病院経営の戦略(典型的な経営戦略失敗のプロセス;経営戦略の基本類型;集中戦略としての機能分化とその効果 ほか)
第3章 病院経営の実践(経営戦略;ガバナンス;財務 ほか)

著者等紹介

大石佳能子[オオイシカノコ]
株式会社メディヴァ代表取締役。大阪大学法学部卒業、ハーバードビジネススクールMBA。マッキンゼー・アンド・カンパニーのパートナーを経て、メディヴァを設立。厚生労働省「これからの医業経営の在り方に関する検討会」、「社会保険審議会福祉部会」、経済産業省「平成21年度地域見守り支援システム実証事業推進委員会」、内閣官房「健康・医療のまちなかづくりに関する有識者・実務者会合」等の委員を歴任。江崎グリコ、エムアウト、ケアレビュー、参天製薬、スルガ銀行各社の非常勤取締役。ハーバードビジネススクールの日本諮問委員

小松大介[コマツダイスケ]
株式会社メディヴァ取締役・コンサルティング事業部長。神奈川県出身。東京大学教養学部基礎科学科卒業、同大学院総合文化研究科修士課程修了。マッキンゼー・アンド・カンパニーのコンサルタントとしてデータベース・マーケティングとビジネス・プロセス・リデザインを専門とした後、メディヴァを創業。100件以上のクリニック新規開業・経営支援、100件以上の病院・介護施設コンサルティング経験を生かし、医療機関向けコンサルティング部門のリーダーをつとめる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

えちぜんや よーた

76
あるクリニックからWebサイトのリニューアルやインターネその基礎知識について相談を受けているので読んでみた。「必ず3ヶ月で効果が表れます」「●万円ポッキリ」とか一般企業では普通にやっている広告活動はする必要はない(もっともそんなことを書けば厚労省の医療広告ガイドラインに引っかかってしまうが)。初診患者に来院していただくためには、疾患についての基礎情報、院長先生が行なったセミナーの要約、行政機関からのお知らせに関する分かりやすい解説などをブログにして「広報活動」をしていく方が大切だとオススメしている。2017/05/27

rebeccamycin

1
端的に要点を述べている。現状から経営分析、戦略についても網羅していて初学者でも理解しやすい。レイアウトが美しく数字を用いた論理展開は説得力がある。2020/07/20

Noriko S

1
非常にわかりやすくおもしろかった。病院経営戦略やマーケティング、財務や組織作りなど知っていることも多々あったが、現状認識については知らないこともあった。勉強になります。2016/06/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9897803
  • ご注意事項

最近チェックした商品