出版社内容情報
本号では、日本の生涯学習社会において、人々の間でどのような学びが展開され
つつあるのかを3部構成で紹介する。第1部では、巻頭座談会を受けて、人々の
生涯学習を読み解く理論について、第2部では、人々の生涯学習を支援する行政や
団体の制度について、第3部では、日本各地での注目すべき実践について紹介する。
【目次】
・座談会/生涯学習研究の軌跡と、生涯学習社会の構築に向けて
(三輪建二・入江直子・立田慶裕・赤尾勝己)
■生涯学習社会に関わる理論
・解説 (赤尾勝己)
・生涯学習とは何か―「自己の再帰的プロジェクト」という観点から (赤尾勝己)
・成人学習論の動向 (三輪建二)
・「女性の学習」再考―「フェミニズム教育学」からの提起 (入江直子)
・ナレッジ・マネージメント―OECDの教育開発戦略を中心に (立田慶裕)
・A・ギデンズのアイデンティティ変容理論と生涯学習 (南澤由香里)
・生涯発達からのキャリア教育への視座 (岩崎久美子)
■生涯学習社会に関わる制度
・解説 (赤尾勝己)
・NPOによる生涯学習施設運営 (福嶋 順)
・指定管理者制度の導入―公立ミュージアムのゆくえ (瀧端真理子)
・生涯学習に関わる大学と地域の連携・協働 (出相泰裕)
・生涯学習関連施設における市民企画講座 (赤尾勝己)
■生涯学習社会に関わる実践
・解説 (赤尾勝己)
・生涯にわたる読書―人はなぜ本を読むのか (立田慶裕)
・参加型学習 (森 実)
・企業内教育から「学習する組織」へ (中村 香)
・住民の健康学習を支える保健師の力量形成 (池田和嘉子/倉持伸江/西原亜矢子)
・釜ヶ崎での成人教育活動―ボランティアとしての関わりから (花立都世司)
-
- 洋書
- Human Town