目次
瞬時をうつすフィロソフィー―文化学の挑戦
第1部 東西のエクリチュール(食事の情景―西洋美術における飲食の主題;中華民国期の絵画における「風俗」へのまなざし;近代日本画肖像考―観山筆岡倉天心像の周辺)
第2部 美のメディア(幕末風刺画の中の役者評判絵;上方役者絵における中判普及の背景―画帖仕立てとの関連性;円山派の美人画の展開―応挙・素絢・南岳の美人画と同時代の美人表現との関係に注目して;出光美術館蔵「桜下弾弦図」をめぐるいくつかの問題)
第3部 演出のメカニズム(『古今和歌集』注釈にみる秘説の視覚性―見立てと時空間の構成をめぐって;「打出」―女房装束による美の演出とその歴史的変遷;「吉祥画」としての四季耕作図―狩野永岳筆“四季耕作図屏風”を中心に)
第4部 信仰のプラットホーム(狩野元信「釈迦堂縁起絵巻」(清凉寺)の制作をめぐって
四天王寺図についての覚書―『一遍聖絵』、掛幅本『聖徳太子伝絵』をめぐって
サントリー美術館蔵「日吉山王祭礼図屏風」に見る中世の日吉祭)
著者等紹介
松本郁代[マツモトイクヨ]
1974年、静岡県生まれ。横浜市立大学准教授。日本文化史
出光佐千子[イデミツサチコ]
1973年、東京都生まれ。青山学院大学准教授。日本絵画史
彬子女王[アキコジョオウ]
1981年、東京都生まれ。慈照寺研修道場美術研究員、立命館大学衣笠総合研究機構客員協力研究員ほか。在外日本美術コレクション研究、文化交流史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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