目次
保育の基本と領域「人間関係」
子どもの人間関係の発達課題(1)乳児期
子どもの人間関係の発達課題(2)幼児期から児童期への接続
遊びの発達と人間関係(1)乳児期を中心に
遊びの発達と人間関係(2)保育現場を中心に
子どもと保育者のかかわり
保育者に求められる支援(1)自立から共同へ
保育者に求められる支援(2)共同・協同そして協働へ
人間関係を結ぶ保育を目指して
気になる子どもとのかかわり
子育て支援と家庭とのかかわり
データでみる子どもの人間関係をめぐる現代的課題
保育内容「人間関係」の実践事例
著者等紹介
矢野正[ヤノタダシ]
愛知県生まれ。大阪教育大学大学院教育学研究科修了(教育学)。大阪女子短期大学専任講師。大阪教育大学非常勤講師。専門は臨床教育学・教育実践学。「教師としての熟達化に関する研究」「子どもの発育発達と体力測定」「学級づくりと生徒指導」「特別支援教育の実践的研究」「魅力ある授業とカリキュラムづくり」等を行っている
柏まり[カシワマリ]
福岡県生まれ。兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了(学校教育学)。就実大学教育学部初等教育学科専任講師。専門は乳幼児保育・教育実践学・保育者養成。「乳幼児期における規範意識に関する研究」「保育内容及びカリキュラム編成に関する実践的研究」「保育士を目指す大学生の保育実践力を鍛える授業研究」「保育者の職能形成に関する研究」等を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。