内容説明
本書は、教育・学校心理学の最新の教科書です。心理学の知見を学びながら、教育場面に生かしていく方法を概観できる構成になっています。学校教育の制度的側面と発達、学習のメカニズム、動機づけと学習、学習支援と学習の評価、知能のアセスメントといった項目に加えて、適応やメンタルヘルス、発達障害への理解と支援の実際についても学んでいきます。心理・教職志望者必読の一冊です。
目次
第1部 教育場面における心理学の基礎(発達と教育;学習のメカニズム;動機づけと学習 ほか)
第2部 学校適応に関する理論と支援の実際(不登校;いじめ;暴力と非行 ほか)
第3部 発達障害の理解と支援の実際(知的障害と学習障害、境界知能;自閉スペクトラム症;注意欠如・多動症 ほか)
著者等紹介
石津憲一郎[イシズケンイチロウ]
2001年筑波大学第二学群人間学類卒業。2004年文教大学大学院人間科学研究科修士課程修了。2008年東北大学大学院教育学研究科博士課程後期総合教育科学専攻修了。現在、富山大学大学院教職実践開発研究科准教授。博士(教育学)。公認心理師、臨床心理士
下田芳幸[シモダヨシユキ]
2001年九州大学教育学部卒業。2006年九州大学大学院人間環境学府人間共生システム専攻単位取得退学。現在、佐賀大学大学院学校教育学研究科准教授。博士(心理学)。公認心理師、臨床心理士
横田晋務[ヨコタススム]
2007年東北大学教育学部卒業。2009年東北大学大学院教育学研究科博士課程前期総合教育科学専攻修了。2014年東北大学大学院教育学研究科博士課程後期総合教育科学専攻修了。現在、九州大学基幹教育院准教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。