内容説明
『つなぎ合わせる技術』で必要な知識を確実に記憶し、今まで以上に知識を引き出しやすくなる、塾・予備校なしで、開成トップ、東大合格を果たした著者の実践的記憶術!!
目次
第1章 死んでいる知識を生きている知識へ(死んでいる知識と生きている知識;死んだ知識を生きたものとして定着させ直すには ほか)
第2章 連想ゲームの基本的な方法(基本ルール;連想のつなげ方 ほか)
第3章 連想ゲームで知識定着効果をさらに高める方法(見直しやアレンジでさらに知識は定着する;ゲームで得た連想関係図を見直す三つのポイント ほか)
第4章 さらに発展的で楽しい知識定着法―考えるすすめ(もう記述問題や論文に悩まなくてもいい;世の中や身の回りの気になることを探してみよう ほか)
巻末付録(分野制限のない連想ゲームの練習問題(初級・中級・上級各5問、計15問)
分野制限つき連想ゲームの練習問題(初級・中級・上級各20問、計60問) ほか)
著者等紹介
青生享水[アオイキョウスイ]
1994年生。2010年、塾に行かずに自力で入試を突破し、開成高等学校入学。入学後、ブログ「開成ボーイ」執筆を始める。高校時代、常に平均評定9.5/10以上を維持し、オール10もしばしば取ったことがある。三年連続平均評定クラストップ。高校時代の校内実力テスト・模試で、9回中3回学年トップ、7回トップ5入り。校内模試での総合得点率八割突破回数、学年最多。2013年、再び自力で東京大学に現役合格。今に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Code
田中峰和