嫌われモノの“広告”は再生するか―健全化するネット広告、「量」から「質」への大転換

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嫌われモノの“広告”は再生するか―健全化するネット広告、「量」から「質」への大転換

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  • サイズ 46判/ページ数 237p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784781619057
  • NDC分類 674.6
  • Cコード C0063

出版社内容情報



境治[サカイオサム]
著・文・その他

内容説明

ブランディングを無視した「PV/CPA至上主義」の時代は終わる。WELQ事件、漫画村問題、フェイク広告、アドフラウド…。悪質なネット広告の闇から抜け出すために。生き残る広告主・代理店・メディアが進むSDGs/DX時代の広告の在り方!

目次

INTRODUCTION なぜ広告は「嫌われモノ」になったのか?
1 ネットメディアと広告の結びつき―「ネット広告の闇」を暴いた二つの告発
2 ネット広告というブラックボックス―破壊された棲み分け
3 ハードルを越えるための解決策―ホワイトリストと意識改革
4 PV商売からの脱却を図るメディア―「コンテンツ価値」という答え
5 テレビCMにも起きている変化の波―視聴率から視聴質への転換
これからの広告の在り方はどうなるか?

著者等紹介

境治[サカイオサム]
1962年、福岡県生まれ。東京大学卒業後、広告会社I&Sに入社し、コピーライターになる。93年からフリーランスとして活動後、映像制作会社ロボット、広告代理店ビデオプロモーションに勤務したのち、2013年から再びフリーランスとなり、メデイアコンサルタントとして活動中。株式会社エム・データ顧問研究員。有料マガジン「テレビとネットの横断業界誌MediaBorder」発行。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ミライ

40
現在のPV/CPA至上主義のネット広告に対して、量から質へ健全化への道筋を示した一冊。ネット広告に関してはあまり詳しくなかったのだが、WELQ事件や漫画村の問題が広告の闇を暴くきっかけになったということを初めて知った。本書は主にネット広告について語られているのだが、テレビ広告に関しても触れられていて、最近視聴率が世帯と個人の2パターン公表されるようになってなんでだろ?と思っていたら業界的に指標が変わったようだ。その他、広告業界にいないと知れない事も多く語られており非常に勉強になった。2020/08/17

kenjin

1
広告とメディアとコンテンツは一体であることを考えないといけない。PV数のような量でなく質を求めていく必要がある。その中でもキーはブランディングとミッドファネルコンテンツ(購入検討層)。広告業界に関わる人は必読。2021/04/25

Kyo1

1
広告業界の人だけでなくマーケティングに関わっている人におすすめしたい。混沌とした広告の世界が整理され視界がひらける。広告は欲望を喚起するのではなく、人びとと企業を結びつける装置になっていく、そういう「落ち着いた存在」になっていく、という本書の方向性は、『遅いインターネット』(宇野常寛)と似た読後感。インターネットが普及して20年、ここまでは無法地帯な側面もあったかもしれないが、今後はこのテクノロジーをうまく利用することで、よりよい生活の実現に微力ながら貢献したい気持ちになった。2020/08/09

dokulogue1

0
図書館本。タイトルからどんな内容かと思ったが、思いの外冷静な内容だった。とはいえ、「広告業界」にどっぷりと浸かった感は否めず、我々は絶対に無くならないという自負が含まれているようにも感じる。業界が感じた問題点、その専門用語や業界全体としての動向も見ることができる。ただ、他の業界に比べて玉石混交になりやすい業界なのかもしれないとも思った。

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