サクッとわかる貿易実務問題集 (第4版)

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  • サイズ A5判/ページ数 376p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784781002927
  • NDC分類 678.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

この本を手に取った方へ

本書の効果的な使い方



Day1 契約交渉をはじめるまで

  1 貿易と国内取引の違い

  2 貿易にかかる費用

  3 取引相手探し

  4 信用調査と与信管理

Day2 契約交渉【前編】(商品、運送、保険条件)

  5 契約交渉の流れ

  6 契約内容(1)― 商品条件―

  7 契約内容(2)― 運送条件―

  8 契約内容(3)― 保険条件―

Day3 契約交渉【後編】(価格、決済、書類条件)

  9 契約内容(4)― 価格条件、インコタームズ―

  10 契約内容(5)― 決済条件(送金、荷為替手形決済)―

  11 契約内容(6)― 決済条件(信用状決済)―

  12 契約内容(7)― 船積書類―

Day4 契約成立と許認可取得

  13 契約成立

  14 輸出者の許認可の取得

  15 輸入者の許認可の取得

Day5 決済準備と保険付保の手続き

  16 為替予約

  17 信用状発行依頼 ― 輸入者―

  18 信用状の受領 ― 輸出者―

  19 貨物保険の付保

Day6 輸出通関と船積作業

  20 船積準備(1)― 貨物と書類

  21 船積準備(2)― 船積作業と通関手続の依頼

  22 輸出通関

  23 船積作業

  24 船積書類の準備

Day7 貿易代金の決済

  25 輸出代金決済(1)― 送金決済、D/P、D/A 決済―

  26 輸出代金決済(2)― L/C 決済―

  27 輸入代金決済と貨物の引取り(1)― 通常の場合―

  28 輸入代金決済と貨物の引取り(2)― 船積書類未着の場合―

Day8 輸入通関と荷受け作業

  29 荷降し(荷受け)作業

  30 輸入通関

  31 輸出/輸入決済の為替レート

Day9 クレームへの対応とリスクの回避策

  32 トラブルへの対応 ― 運送トラブルと保険クレーム―

  33 トラブルへの対応 ― 取引クレーム、市場クレームへの対応―

  34 トラブルへの対応 ― PL 責任への対応、紛争解決の手段―

  35 貿易金

内容説明

試験対策もOK!!すぐに業務に生かせる知識充実!ゼロから始める人も安心!

目次

1 契約交渉をはじめるまで
2 契約交渉 前編(商品、運送、保険条件)
3 契約交渉 後編(価格、決済、書類条件)
4 契約成立と許認可取得
5 決済準備と保険付保の手続き
6 輸出通関と船積作業
7 貿易代金の決済
8 輸入通関と荷受け作業
9 クレームへの対応とリスクの回避策
10 より効率的な貿易取引をするために

著者等紹介

池田隆行[イケダタカユキ]
1972年生まれ。関西大学商学部卒。日本貿易振興会(2003年10月より日本貿易振興機構(ジェトロ))入会後、経理部、愛媛貿易情報センター、情報サービス部、海外調査部にて貿易相談業務、貿易実務講座の開発・運営、貿易関連書籍の編集などの業務に携わる。2006年に同機構を退職し、株式会社グローバル・ビズ・ゲートを設立。「インターネット貿易実務講座」「インターネット国際航空貨物取扱士講座」などを開発・運営。また、学校、公共職業訓練にて貿易実務科目の講師のほか、各地で開催される貿易実務講座の講師として活躍中。通関士、貿易実務検定、IATA-FIATAディプロマ、安全保障輸出管理実務能力認定など、貿易に関係する様々な資格・検定を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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