お茶摘みぐれ、できたらな―校歌を作った先生と子どもたち

個数:

お茶摘みぐれ、できたらな―校歌を作った先生と子どもたち

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 18時55分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 180p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784780722642
  • NDC分類 376.2
  • Cコード C0037

内容説明

関東近郊の農村地域から発掘!第一級の戦後教育資料。

目次

1 稲のかおりにつつまれながら=「詩集・かしのみ」より(はたらく子どもたち;家族への思い ほか)
2 お茶摘みぐれ、できたらな(お茶つみぐれ、できたらな;日照りの夏=田植えと子どもたち ほか)
3 わたしたちにつながる人々のいとなみ、『風土記』づくり(六年生共同での、学校としての取り組み;地域に根差すこと、誇りを持つこと)
4 鈴木雅男先生に聞く おもしろかった 子どもは友だちだった こうして校歌が生まれた(満州で生まれて;代用教員となる ほか)
5 鈴木学級で学んだこと(恩師)

著者等紹介

今井成司[イマイセイジ]
茨城県生まれ。1965年県立岩井高校、1969年千葉大学教育学部卒業。東京都杉並第九小学校などに勤務。退職後は、杉並区浜田山小学校などで講師をつとめる。日本作文の会、東京作文教育協議会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品