命を体感する授業づくり 体(からだ)を観察する『動物の解剖(観察)マニュアルと図譜』

個数:
電子版価格
¥792
  • 電子版あり

命を体感する授業づくり 体(からだ)を観察する『動物の解剖(観察)マニュアルと図譜』

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 74p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784780719383
  • NDC分類 375.464
  • Cコード C0045

内容説明

『理科教室』掲載論文集。

目次

高校生のためのゾウリムシの観察マニュアルの作成
高校生のための原生動物観察マニュアルの作成
メダカとミジンコの飼育と授業づくり
解剖の指針とアジの解剖マニュアルの作成
手羽先の解剖マニュアルと図譜の作成
「ニワトリの心臓」の解剖マニュアルの作成
ブタの頭部の解剖を通して
アメリカザリガニの観察図の作成
身近な魚を解剖して、器官を比べる(魚類の比較解剖)
イカとハマグリの比較解剖
ナマコを解剖して系統・進化・食物連鎖を学ぶことを提案
進化の視点で捉える、感覚器と頭蓋の解剖

著者等紹介

渡辺採朗[ワタナベサイロウ]
神奈川県立厚木商業高校教諭。1980年北海道大学卒業。同年より神奈川県立高校の教諭。「自然から学ぶ」をモットーに、「解剖」や「教材生物(動物)の飼育観察」に取り組む。その成果は、『遺伝』や神奈川県研究会などで多数発表する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品