目次
特集 学習指導要領改訂がもたらすもの(道徳の教科化による公教育の質の転換;学習指導要領と歴史意識の形成―歴史教員として考えること;「資質・能力」論の危険性)
安倍改憲をめぐる攻防と参院選
インタビュー 絶望をそれでも生きるパレスチナ、ガザ
巻頭言 故郷の喪失/故郷の言葉の喪失
2015年ネパール大地震後の復興支援とその問題点
アメリカとリベラル国際主義
国連子どもの権利委員会「2019勧告」と教育の課題―「あまりに競争的な」のメッセージをどう受けとめるか
大学生5200人は「戦後現代史」をどう見ているか?
どうすれば街中の水辺は甦るか―川崎市・江川の取り組み
満州731部隊軍医将校の学位授与の検証を京大に求める会の活動報告〔ほか〕