内容説明
行き詰まる資本主義経済、すすむ地球環境危機、そしてコロナパンデミック―危機意識は唯物史観をこそ求めている。
目次
第1章 「人新世」と唯物史観(「人新世」とは何か;「人新世」についての、さまざまな論議;マルクス、エンゲルスと地質学;「人新世」と唯物史観)
第2章 コロナ・パンデミックと唯物史観(パンデミックとは何か;マルクスとエンゲルスは、パンデミックをどうとらえたか;パンデミックと社会発展の法則―唯物史観の新たな課題;コロナ・パンデミックと現代世界―社会進歩のための新しい胎動)
第3章 コロナ禍と日本資本主義の課題―コロナ禍による経済危機の性格と関連して(コロナ経済危機の性格を分析する意義―従来の恐慌からの回復過程との違い;コロナ経済危機の特徴―特殊な性格の「再生産の撹乱」;コロナ経済危機からの回復過程の特徴;2020年代の日本資本主義―ファンタメンタルズの条件;2020年代日本の二つの道)
第4章 21世紀資本主義の研究のために―科学的社会主義の理論的課題(21世紀資本主義の歴史的位置―「移行期の資本主義」としての特徴;移行期の経済分析、マルクス経済学の課題;移行期の変革主体の形成をめぐる課題;移行期の唯物史観、唯物論をめぐる課題;《理論・イデオロギー活動の立ち後れ》の問題について)
補論1 自然災害と「再生産の攪乱」―マルクスは、自然災害をどう研究したか
補論2 「資本論体系」と三大経済範疇―とくに「土地所有」範疇の意義について
著者等紹介
友寄英隆[トモヨリヒデタカ]
1942年、沖縄県生まれ。一橋大学経済学部卒業、同大学院修士課程修了。月刊誌『経済』編集長などを歴任。現在、労働者教育協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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