村山士郎教育論集〈5〉教師の生き方と教育実践の創造

個数:

村山士郎教育論集〈5〉教師の生き方と教育実践の創造

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 301p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784780712278
  • NDC分類 370.8
  • Cコード C0037

目次

第1部 子どもに向き合い、時代を生きる教師たちへ(若い教師たちへの期待;教師・笠原紀久恵に学ぶ―『友がいてぼくがある』の生活共感;教師・桐山京子に学ぶ―『学校はぼくの生きがい』の中学生像;現代学生のなかに青年教師の可能性を読む;教育実践と教師の自己形成)
第2部 学童保育の原点と生活づくり(私の学童保育論の原点;学童保育の生活づくり;子どもの豊かな生活づくりと学童保育の可能性)
第3部 子どもの生活に共感し、教育実践を創る(私の教育実践学習の出発点―私のもうひとつの大学院;「学級崩壊」にどう取り組むか;学力低下問題が提起している教育実践的課題;豊かなことばと表現が確かな学力を育てる;東日本大震災と子ども・教師)

著者等紹介

村山士郎[ムラヤマシロウ]
1944年山形県に生まれる。1977年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了、教育学博士。1980年大東文化大学に着任。2015年大東文化大学名誉教授。現在、大東文化大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品