- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > マーケティング
- > マーケティングその他
内容説明
データで優位なマーケティングを展開する方法論と具体的手順を大公開。
目次
全体像と学習の進め方
ショッパーマーケティングの課題
ショッパー行動解析データ概論
探索的データ解析(1)
探索的データ解析(2)
仮説検証型データ分析
報告資料の作成とプレゼン(1)
モデル構築の準備
精度評価の手法
決定木
ロジスティツク回帰
アンサンブル
報告資料の作成とプレゼン(2)
システム化・回帰・クラスタリング
全体のふりかえりと今後にむけて
著者等紹介
清水隆史[シミズタカシ]
埼玉県狭山市出身。日本大学理工学部物理学科宇宙物理学専攻卒。コニカミノルタ株式会社所属シニアプロジェクトマネージャー。新卒で就職したシステムインテグレータにて宇宙開発関連システムの技術開発・運用などに従事。その後プロジェクトマネージャ、営業、事業戦略など広範な業務を横断的に担当し、技術とビジネスの橋渡しに面白さを感じる。コニカミノルタに転籍後、2018年よりショッパー行動解析サービス「Go Insight」のサービス企画・開発・運用に従事しプロダクトマネージャを務める。現在はPMOとして横断的にDXやデータサイエンス系プロジェクトのマネジメント全般に従事、人財育成にも取り組むとともに、スクラムマスターとしてアジャイル関連の活動も行う
淺田晃佑[アサダコウスケ]
1992年生まれ。東京工業大学数学科卒業。コニカミノルタ株式会社所属シニアデータサイエンティスト。新卒でIT企業にて画像処理やIoT関連webアプリ、顧客基盤システムなどの開発に従事。その後データサイエンティストに転身。金融向け予測モデル、自然言語処理関連プロダクト開発に携わる。2019年にコニカミノルタに転籍。数理スキルを活かし小売向けに時系列分析による需要予測、発注量の最適化などを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- ざんねんなクルマ事典