出版社内容情報
★ 「メディア」と上手に付き合うための方法を、
やさしく解説します。
*そもそも「メディア」ってなあに?
*メディア・リテラシーを身につけると、
ニュースの見方が変わるって本当?
◇◆◇ 監修者からのコメント ◇◆◇
わたしは、大学で研究者をしながら、
先生として授業をしています。
この本は、私が授業で教えている内容を、
みなさんのような小中学生にもわかるように工夫して
書かれたものです。
メディア・リテラシーというメディアに関する
能力について書かれています。
メディアは、人から人へ情報を伝えるときに
間に入るもののことです。
たとえば、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、
インターネットなどのことで、ニュースやドラマも、
作っている人から見る人に情報を伝えるメディア
ということになります。
わたしたちは、さまざまなメディアに囲まれて生活しています。
それが当たり前のことになりすぎて、
いろいろな影響を受けているのに、
それを意識できなくなっていることがあります。
当たり前になってしまっていることに気づくことができれば、
みんなにとって心地よいメディアのあり方を考え、
行動できるようになります。
気づいていないとできないことが、
意識することでできるようになるのです。
メディア・リテラシーを身につけると、
メディアに関する問題を解決することが
できるようになります。
そして、メディアをもっとたのしいものにすることが
できるようになります。
この本を読んだあと、はたして、
あなたの「メディアの見方」は変わるでしょうか?
ぜひ最後まで読んで確かめてみてください。
中橋 雄
◇◆◇ 主な目次 ◇◆◇
☆ Part1
メディア・リテラシーの基礎知識
☆ Part2
メディアはどう作られる?
☆ Part3
メディアを読み解くポイント
☆ Part4
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー
☆ Part5
発信者の心得とは?
☆ Part6
メディアを作ってみよう!
内容説明
「メディア」と上手に付き合うための方法を、やさしく解説します。
目次
1 メディア・リテラシーの基礎知識
2 メディアはどう作られる?
3 メディアを読み解くポイント
4 ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー
5 発信者の心得とは?
6 メディアを作ってみよう!
著者等紹介
中橋雄[ナカハシユウ]
日本大学文理学部教育学科教授。日本教育メディア学会会長。NHK放送文化研究所放送文化研究委員。1975年生まれ。関西大学大学院総合情報学研究科博士課程後期課程修了・博士(情報学)。専門分野は、教育方法学、教育工学、メディア・リテラシー論。情報技術・メディアをコミュニケーションの側面から捉え、特にメディアで表現する能力を育成する方法論等、現代社会において重要性が高まっているメディア・リテラシーに関する研究を主たる専門として取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ニッポニア
ゼンタンくじら
-
- 和書
- 夏の花 野草ハンドブック