まなぶっく<br> 10歳からの図解でわかるメディア・リテラシー―「情報を読み解く力&発信する力」が身につく本

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まなぶっく
10歳からの図解でわかるメディア・リテラシー―「情報を読み解く力&発信する力」が身につく本

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  • サイズ A5判/ページ数 128p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784780427660
  • NDC分類 K361
  • Cコード C8065

出版社内容情報

★ 「メディア」と上手に付き合うための方法を、
  やさしく解説します。
 *そもそも「メディア」ってなあに? 
 *メディア・リテラシーを身につけると、
  ニュースの見方が変わるって本当?


◇◆◇  監修者からのコメント ◇◆◇

わたしは、大学で研究者をしながら、
先生として授業をしています。

この本は、私が授業で教えている内容を、
みなさんのような小中学生にもわかるように工夫して
書かれたものです。
メディア・リテラシーというメディアに関する
能力について書かれています。

メディアは、人から人へ情報を伝えるときに
間に入るもののことです。
たとえば、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、
インターネットなどのことで、ニュースやドラマも、
作っている人から見る人に情報を伝えるメディア
ということになります。

わたしたちは、さまざまなメディアに囲まれて生活しています。
それが当たり前のことになりすぎて、
いろいろな影響を受けているのに、
それを意識できなくなっていることがあります。
当たり前になってしまっていることに気づくことができれば、
みんなにとって心地よいメディアのあり方を考え、
行動できるようになります。

気づいていないとできないことが、
意識することでできるようになるのです。
メディア・リテラシーを身につけると、
メディアに関する問題を解決することが
できるようになります。
そして、メディアをもっとたのしいものにすることが
できるようになります。

この本を読んだあと、はたして、
あなたの「メディアの見方」は変わるでしょうか? 
ぜひ最後まで読んで確かめてみてください。

中橋 雄


◇◆◇  主な目次 ◇◆◇

☆ Part1
メディア・リテラシーの基礎知識

☆ Part2
メディアはどう作られる?

☆ Part3
メディアを読み解くポイント

☆ Part4
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー 

☆ Part5
発信者の心得とは?

☆ Part6
メディアを作ってみよう!

内容説明

「メディア」と上手に付き合うための方法を、やさしく解説します。

目次

1 メディア・リテラシーの基礎知識
2 メディアはどう作られる?
3 メディアを読み解くポイント
4 ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー
5 発信者の心得とは?
6 メディアを作ってみよう!

著者等紹介

中橋雄[ナカハシユウ]
日本大学文理学部教育学科教授。日本教育メディア学会会長。NHK放送文化研究所放送文化研究委員。1975年生まれ。関西大学大学院総合情報学研究科博士課程後期課程修了・博士(情報学)。専門分野は、教育方法学、教育工学、メディア・リテラシー論。情報技術・メディアをコミュニケーションの側面から捉え、特にメディアで表現する能力を育成する方法論等、現代社会において重要性が高まっているメディア・リテラシーに関する研究を主たる専門として取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ニッポニア

46
メディアとの付き合い方を考える。以下メモ。送り手が何かを伝えるために別の何かが隠されていたり話をわかりやすくするために何かが強調されている、発信する情報は現実そのものではない。一部を切り取り、強調している。読者投稿型サイトは、誰も自由に登校でき、コンテンツを充実させていく。取り除かれた部分を想像しよう。賛成40%、反対20%に隠された、そのた40%、見せ方で印象はつけられる。フィルターバブル、エコーチェンバーに気をつけて。ディープフェイクは些細な違和感に気をつける。2025/04/26

ゼンタンくじら

2
メディアリテラシーの本。イラスト付き見開きで分かりやすく説明されています。いろんなメディアが溢れていて今は小さな子供もスマホやタブレットを使用している時代。メディアリテラシーは絶対に必要です。受け手としても情報を見極められるように、送り手としても誤解を与えたり対立を生まないように、ちゃんと知っておくことが大切だと思いました。大人にも必要なこと。気をつけなければ。2024/08/16

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