出版社内容情報
★ 伝統の漆技法をもとに、
大切な器を美しくよみがえらせる!
★ 小さな欠けこそ丁寧に。
ポイントをわかりやすく解説。
★ 基本と応用を1冊でマスター。
コツをつかんで自在にアレンジ!
◆◇◆ 監修者からのコメント ◆◇◆
" 漆" という素材に魅了され、
私は仕事をしています。
金継ぎとは「ただ割れた器を繕い、
金色に仕上げることではない」と思っています。
割れてしまった器を愛おしむ気持ち、
器を割ってしまった人をいたわる思い、
その器にまつわる様々なエピソードが
漆で繕われた傷跡に刻まれていると思うと、
傷を知らないまっさらな状態よりも
美しく見えます。
それこそが金継ぎの魅力なのだと思います。
古来より私たちの生活に溶け込んでいた漆は、
知れば知るほどその美しさと堅牢さと、
万能な素材であることに驚くことと思います。
その「漆で繕う」ということは、
時間のかかる作業でもありますので、
初めはその扱いに戸惑うこともあるでしょう。
しかし、スピードや手軽さが重視される
この時代だからこそ、
季節や気温や湿度を感じながら、
ゆったりと器に向き合い
繕うことの豊かさを実感できると思います。
そして、一度止まってしまった器と人との時間が、
自分の手によって再び動き出す
喜びを感じていただければ幸いです。
「モノ継ぎ」持永 かおり
◆◇◆ 主な目次 ◆◇◆
☆ PART1
金継ぎで使う道具と材料を知る
* 破損状態の確認
器の破損状態に合わせた修繕方法を選ぶ
* 繕いの準備
修繕前にクリーニングと下処理をする
* 基本の道具・材料
繕いの道具と材料を選ぶ
・・・など
☆ PART2
小さな欠けを繕う
* 陶器の欠け1 織部釉小鉢
口縁の小さな欠けを丁寧に繕う
* 陶器の欠け2 外焼締ボウル
釉薬のかかっていない器はマスキングをする
* 磁器の欠け1 白磁ドレープカップ
希釈生漆を塗ってから錆付けする
・・・など
☆ PART3
ヒビを繕う
* 磁器のヒビ 白磁カップ
ヒビの上に漆を置いて染み込ませる
・・・など
☆ PART4
割れを繕う
* 磁器の割れ1 織部釉フィンカップ
麦漆を塗ったら湿気を取り込んで接着する
* 陶器の割れ1 鉄釉すり鉢
収まりの悪い破片はエッジをやすりで削る
・・・など
☆ PART5
難易度の高い破損を繕う
* 陶器の大きな欠け 織部釉小鉢
強度の高い刻苧漆で大きな欠けを造形する
* 陶器の複雑な割れ 白釉
内容説明
伝統の漆技法をもとに、大切な器を美しくよみがえらせる。小さな欠けこそ丁寧に。ポイントをわかりやすく解説。基本と応用を1冊でマスター。
目次
1 金継ぎで使う道具と材料を知る(破損状態の確認―器の破損状態に合わせた修繕方法を選ぶ;繕いの準備―修繕前にクリーニングと下処理をする ほか)
2 小さな欠けを繕う(陶器の欠け(1)織部釉小鉢―口縁の小さな欠けを丁寧に繕う
陶器の欠け(2)外焼締ボウル―釉薬のかかっていない器はマスキングをする ほか)
3 ヒビを繕う(磁器のヒビ・白磁カップ―ヒビの上に漆を置いて染み込ませる;いろいろなヒビ紹介―偶然に生まれたヒビの美しさを感じながら修繕する)
4 割れを繕う(磁器の割れ(1)織部釉フィンカップ―麦漆を塗ったら湿気を取り込んで接着する
磁器の割れ(2)染付飯茶碗―破片を仮組みしてから麦漆で接着する ほか)
5 難易度の高い破損を繕う(陶器の大きな欠け・織部釉小鉢―強度の高い刻苧漆で大きな欠けを造形する;陶器の複雑な割れ・白釉マグカップ―取っ手の接着部分に麻糸を巻きつけて補強する ほか)
著者等紹介
持永かおり[モチナガカオリ]
多摩美術大学にて、ガラス工芸と陶芸を学ぶ。卒業後、陶作品を制作・発表しながら「いけばな草月流」本部造形科陶芸コースの助手として指導にあたる。その間多くの美術品や花器・器の修理修復を手がける。2011年の震災を機に世田谷区の自宅にて、ワレモノ修理プロジェクト「モノ継ぎ」を立ち上げる。2014年よりD&DEPARTMENTリペアネットワークに参加(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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