- ホーム
- > 和書
- > 児童
- > 学習
- > 工作・実験・自由研究
出版社内容情報
「絵」の才能がぐんぐん伸びる、ちょっとしたヒントを紹介。小学生が自分で読める、「絵をじょうずに描くための本」。★ 想像力がぐんぐん伸びる!
思い通りに描くための55のヒントを掲載。
★ カワウソ先生とくせい「絵のビタミン」で豊かな表現力が身につきます!
★ おだんご人形? ゴム人形?
からだの動きをつかもう!
★ 色となかよくなろう! 3つの色で自由自在。
★ 混ぜて、こすって、ひっかいて、組み合わせて!
いろんなタッチ。
◆◇◆ 著者からのコメント ◆◇◆
絵が描くことが大好きな子どもの成長を応援します!
子どもの絵っていいな、といつも思います。
とにかく思い切って楽しく描いてほしいと願っています。
しかし、これはあくまで大人から見た、子どもの絵に対する期待で、
子ども自身は年齢が上がるにつれて、「もっと上達したい! 」という思いが強くなっていくようです。
この本は、そんな小学生の思いに応えるために作りました。
子ども自身がおもしろいと感じたヒントを選び、
自分で上達したと感じられるようになるきっかけが、たくさんつまっています。
絵を描くことが好きな子が、
もっと楽しく、もっと自由に、もっと思い切り描けるような、
工夫と手助けが設えられてあります。
こどもたちの「もっと上達したい! 」気持ちにじわりと効き、
本来持っている力の成長を促す、小学生のための「絵のビタミン」のような本です。
子供にとっての一番の栄養は、
おとうさんやおかあさんからの「よくがんばったね! 」の言葉です。
そんなあたたかい栄養と、この「絵のビタミン」で、
絵を描くことがもっと好きになり、健康に成長していくように、どうぞ子どもたちを応援してあげてください。
ミノオカ・リョウスケ
ミノオカ・リョウスケ[ミノオカリョウスケ]
著・文・その他
内容説明
創造力がぐんぐん伸びる!思い通りに描くための55のヒント。カワウソ先生とくせい「絵のビタミン」で豊かな表現力が身につきます!
目次
画材のヒント 何で、どう描く?(えんぴつで試してみよう!;クレヨンで試してみよう!;ペンで試してみよう!;絵の具で試してみよう!;何に描く?;あると便利な道具たち)
色のヒント 色と仲良く(色で試してみよう!)
形のヒント 見えたものを見えたまま?(形をつかんでみよう!)
絵づくりのヒント どう見せる?(絵づくりチャレンジ!)
アイデアのヒント こんな工夫あんな工夫(試してアイデア!)
著者等紹介
ミノオカリョウスケ[ミノオカリョウスケ]
1961年神戸市生まれ。1984年滋賀大学教育学部美術科卒業。1987~89年The Art Students League of New Yorkに在学。絵本・イラスト・クラフト制作の他、子どもと大人の美術・美術教育に取り組む。表現のジャンルにはこだわらず、物事を目的に応じて目に見える形にして伝えることを仕事の基本としている。不定期の美術教室・図美ラボも主催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しろくま
てら
poppo
サトゥルヌスを喰らう吾輩
skr-shower