障害のある青年たちとつくる「学びの場」―ステキな人生を歩んでいくために

個数:
  • ポイントキャンペーン

障害のある青年たちとつくる「学びの場」―ステキな人生を歩んでいくために

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 10時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784780310924
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C0037

内容説明

特別支援学校卒業後、知的障害のある青年たちの進路は、就労だけじゃないはず!第3の教育権保障運動と福祉型専攻科の取り組み。

目次

第1章 青年期の学びを支えるということ。(教育を受ける権利の獲得;第3の教育権保障運動;福祉型専攻科の誕生;福祉型専攻科の意義と危険性;福祉型専攻科固有の価値や意味)
第2章 福祉型専攻科で育つ青年たち(仲間とともに学び合い、仲間のなかで成長する青年たち―ぽぽろスクエア7年間の実践から;生きる力をなかまとともに―ゆっくり歩こう働くおとなへの道“シュレオーテの実践”;自分たちで考えることを大切に―リーブキャンパスひびきの学生たちから学んだこと;学びの場を通った青年たち―卒業生に関する調査を通して;当事者・家族・関係者で作る学びの場―立ち上げるぞ!カラフルキャンパス)
第3章 「学びの場」が大切にしていること(知的障害のある青年のアイデンティティの発達と自己肯定感;未来を拓く性教育―ゆたかな青年期のための必須科目;新しい親子関係をつくる力に―学びの場の経験と「子の自律・親の自律」)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

海戸 波斗

0
いつもいつも思うんだけど著者の前任者は何をやってたの。この素晴らしい方法を私が初めて、こんな実績を挙げてます。と数字示されてるんだよ。怒っていいよ。居るのは辛いよと私たちは普通に老いることができないと選ばれなかった命と共に読みたい。当事者は蚊帳の外で切り刻まれてる。もう、全て運だろ。私に関係ない走って逃げるのは、大人としてどうよ。踏ん張るんだわたし。2020/08/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15763003
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。