目次
第1章 生活がゆたかな分だけゆたかな表現がある(伝える喜びを育てる―各年齢で大切にしてきたこと;ごっこあそびでイメージを広げる3歳児;絵でお話しする力が文章を綴る力に ほか)
第2章 生活に根ざした描画活動を(乳児の感触あそび;「もっかい!もっかい!楽しいな」;「なにかいてくれたんかなぁ」 ほか)
第3章 大阪保問研美術部会の到達点と今後の課題について(大阪保問研美術部会ができるまで;大阪保問研美術部会と新見先生;大阪保問研美術部会の歩み)
第1章 生活がゆたかな分だけゆたかな表現がある(伝える喜びを育てる―各年齢で大切にしてきたこと;ごっこあそびでイメージを広げる3歳児;絵でお話しする力が文章を綴る力に ほか)
第2章 生活に根ざした描画活動を(乳児の感触あそび;「もっかい!もっかい!楽しいな」;「なにかいてくれたんかなぁ」 ほか)
第3章 大阪保問研美術部会の到達点と今後の課題について(大阪保問研美術部会ができるまで;大阪保問研美術部会と新見先生;大阪保問研美術部会の歩み)