内容説明
子どもは一人ひとりが自分の人生を生きています。他人と比べるのではなく、その子の今とこれからの道のりを理解するためにも、発達の順序を知って保育をすることはたいせつなのです。
目次
第1章 なぜ、発達を学ぶのか?(幼児期の発達を解説することの難しさ;発達の順序性を知って保育することのたいせつさ ほか)
第2章 2歳半ごろの子どもの発達と保育(認識の力の発達;ことばの発達 ほか)
第3章 3歳半ごろの子どもの発達と保育(認識の力の発達;ことばの発達 ほか)
第4章 4歳半ごろの子どもの発達と保育(手指制御の発達;認識の力の発達 ほか)
第5章 5歳半ごろの子どもの発達と保育(認識の力の発達;ことばの発達 ほか)
著者等紹介
西川由紀子[ニシカワユキコ]
1960年、京都市生まれ。京都大学教育学部・同大学院教育学研究科博士後期課程単位取得。華頂短期大学を経て、京都華頂大学現代家政学部教授。専門は発達心理学、保育学。保育園をフィールドとして、言語発達を中心に子どもの発達を研究しながら、保育士養成をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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