かかわりあって育つ子どもたち―2歳から5歳の発達と保育

個数:

かかわりあって育つ子どもたち―2歳から5歳の発達と保育

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月10日 05時30分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 172p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784780306330
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C0037

内容説明

子どもは一人ひとりが自分の人生を生きています。他人と比べるのではなく、その子の今とこれからの道のりを理解するためにも、発達の順序を知って保育をすることはたいせつなのです。

目次

第1章 なぜ、発達を学ぶのか?(幼児期の発達を解説することの難しさ;発達の順序性を知って保育することのたいせつさ ほか)
第2章 2歳半ごろの子どもの発達と保育(認識の力の発達;ことばの発達 ほか)
第3章 3歳半ごろの子どもの発達と保育(認識の力の発達;ことばの発達 ほか)
第4章 4歳半ごろの子どもの発達と保育(手指制御の発達;認識の力の発達 ほか)
第5章 5歳半ごろの子どもの発達と保育(認識の力の発達;ことばの発達 ほか)

著者等紹介

西川由紀子[ニシカワユキコ]
1960年、京都市生まれ。京都大学教育学部・同大学院教育学研究科博士後期課程単位取得。華頂短期大学を経て、京都華頂大学現代家政学部教授。専門は発達心理学、保育学。保育園をフィールドとして、言語発達を中心に子どもの発達を研究しながら、保育士養成をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しましま

0
図書館で目に入ったので借りてみたけど良かった。幼児期に入ると乳児みたいにわかりやすい発達じゃなくても、個人個人でちゃんと段階を経て成長してるんだな。マクロな保育者視点とミクロな保護者視点ってベン図みたいで、重ならない部分が興味深かった。2020/10/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8152866
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。