劇づくりで育つ子どもたち

個数:

劇づくりで育つ子どもたち

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784780303346
  • NDC分類 376.157
  • Cコード C0037

内容説明

なぜ「劇づくり」に取り組むの?実は、子どもたちの『発達』に大いなる役割をはたすのです!保育園の行事・生活発表会。今年はどんな劇に取り組もうか?題材選びやシナリオは?配役は?練習期間は?そんな現場の保育者の悩みに具体的に応えます。

目次

第1章 子どもの発達と劇づくり(ゆたかな生活体験を;五歳児らしい力を育む劇づくり)
第2章 座談会 保育の現場から劇づくりを語る(私の劇づくりへの思いとその実践;上演までに悩んだあれこれ;保護者の思いをどう受け止めたのか)
第3章 劇づくりの実践から(『じごくのそうべえ』の劇づくりに取り組んで―おさなご保育園;『つばめがはこんだ南のたね』の劇づくりに取り組んで―あひる保育園)
第4章 劇づくりの具体的な方法(劇づくりに取り組む前に;ドラマケーションで基礎のエチュードをたっぷり;初歩のエチュードで役に生きる五歳児;上演(発表会)までの日程
劇づくり・発表会、その他)
第5章 Q&A劇づくり、ここが知りたい(題材選びについて;劇づくりに取り組むにあたって;その他)

著者等紹介

田川浩三[タガワヒロゾウ]
1928年生まれ。1957年関西学院大学大学院・修士課程卒。教育心理学・教育相談専攻。神戸親和女子大学元教授。仏教大学社会福祉学科元教授。兵庫保育問題研究会前会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品