目次
第1章 心の健康状態を考える(心の疲れとサイン;「アザーコンプレックス」を知っていますか? ほか)
第2章 相手との関わり方を考える(断る勇気も必要!;もっと頼っていいんだよ ほか)
第3章 ルールやマナーを考える(スマホを正しく使おう;個人情報とプライバシーって、どういうもの? ほか)
第4章 自分と向き合う(生活リズムを整えよう!;起立性調節障害って? ほか)
著者等紹介
田原俊司[タハラシュンジ]
東京大学大学院教育学研究科教育心理学専門課程博士課程修了。岐阜県聖徳学園大学教育学部・同大学大学院国際文化研究科教授等を経て、玉川大学教職大学院教授。専門は教育相談・教育心理。「いじめ」や不登校問題に対して、保護者力の育成。保護者と学校との連携・協力の観点からスクールカウンセリングを実践(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。