内容説明
小学生の心身の発育発達や健康の保持増進に関する指導は、保健学習を中核に特別活動や健康相談活動、他教科と関連させ、さらに体・心・行動などトータルにかかわることが期待される。本書はそのねらいに沿った内容・構成になっている。
目次
第1章 保健学習と保健指導をつなぐ(トータルに健康教育を;1・2年生―自分でしよう;1・2年生―自分を守ろう ほか)
第2章 保健指導の効果を高める(保健指導の力;保健指導の学習材;保健指導の授業設計 ほか)
第3章 各学年保健指導の特徴と視点(1年生―自分でしよう;2年生―自分を守ろう;3年生―生活・健康によいことを見つけよう ほか)
-
- 和書
- 「青の炎」シナリオブック