ビジネス人類学の教科書 (第2版)

個数:

ビジネス人類学の教科書 (第2版)

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779518980
  • NDC分類 336
  • Cコード C1030

内容説明

ビジネスや組織を取り巻く課題を「文化」という観点からより深く理解し、問題を発見し探究するために。マーケティング、消費者行動、デザイン人類学、組織人類学など、人類学の各分野の広範な知と豊富な研究・調査事例を総合した、コンパクトで便利な入門書。

目次

第1章 人類学的アプローチ
第2章 西洋の組織に関する人類学の歴史 私たち人類学者は常にビジネスに関わってきた
第3章 企業組織におけるフィールド調査の手法 人類学者は工場の組み立てラインで、そして高層ビルの役員室で何をしているのか?
第4章 文化的諸集団の考察 人類学者が提供すべきもの
第5章 倫理への配慮 プロフェッショナルであることの重要性
第6章 マーケティングと消費者行動 ビッグ・ヘアーとバービー人形
第7章 デザイン人類学 科学者たちの声を聞き、朝食の時間に子どもたちをビデオ撮影すること
第8章 組織人類学 もはやビジネスだけに留まらない
第9章 グローバル化がもたらす諸問題の理解 一つの商取引が世界を巡る
第10章 全体論の重要性 美術館の入場者数、分離システム、そして1杯のコーヒー
第11章 ここからどこへ向かうのか?私たちはこれからもビジネスの世界で

著者等紹介

ジョーダン,アン[ジョーダン,アン] [Jordan,Ann T.]
北テキサス大学文化人類学部名誉教授。専門は文化人類学(ビジネス人類学)

伊藤泰信[イトウヤスノブ]
北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)教授。専門は文化人類学(ビジネス人類学、デザイン人類学)

河野憲嗣[コウノケンジ]
名古屋大学ディープテック・シリアルイノベーションセンター特任教授。専門は決済システム、事務管理、アントレプレナーシップ

中畑充弘[ナカハタミツヒロ]
明治大学兼任講師。(株)丸和 代表取締役社長。博士(政治学)。専攻は経営文化論、文化人類学

八巻惠子[ヤマキケイコ]
就実大学経営学部教授。専門は文化人類学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
人類学的なアプローチ 組織人類学 マーケティングと消費者行動の研究 デザイン人類学 全体論的視点 ホリスティックなアプローチ 組織内の人間関係 文化的な価値観 異なる「文化」 エスノグラフィック・フィールドワーク 経験から情報が浮き上がる オープンエンドの質問 文化的シンボル 社会・文化的な文脈 潜在的なニーズ 人間の深層的なニーズ ユーザーが明示的には述べていない欲求 自動運転車に操舵輪は必要か 文化は共有され交渉される 文化の生産者 複数の文化的集団 倫理的責任 組織の多文化化 緑色のコピーボタン2025/11/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22995239
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品