内容説明
ビジネスや組織を取り巻く課題を「文化」という観点からより深く理解し、問題を発見し探究するために。マーケティング、消費者行動、デザイン人類学、組織人類学など、人類学の各分野の広範な知と豊富な研究・調査事例を総合した、コンパクトで便利な入門書。
目次
第1章 人類学的アプローチ
第2章 西洋の組織に関する人類学の歴史 私たち人類学者は常にビジネスに関わってきた
第3章 企業組織におけるフィールド調査の手法 人類学者は工場の組み立てラインで、そして高層ビルの役員室で何をしているのか?
第4章 文化的諸集団の考察 人類学者が提供すべきもの
第5章 倫理への配慮 プロフェッショナルであることの重要性
第6章 マーケティングと消費者行動 ビッグ・ヘアーとバービー人形
第7章 デザイン人類学 科学者たちの声を聞き、朝食の時間に子どもたちをビデオ撮影すること
第8章 組織人類学 もはやビジネスだけに留まらない
第9章 グローバル化がもたらす諸問題の理解 一つの商取引が世界を巡る
第10章 全体論の重要性 美術館の入場者数、分離システム、そして1杯のコーヒー
第11章 ここからどこへ向かうのか?私たちはこれからもビジネスの世界で
著者等紹介
ジョーダン,アン[ジョーダン,アン] [Jordan,Ann T.]
北テキサス大学文化人類学部名誉教授。専門は文化人類学(ビジネス人類学)
伊藤泰信[イトウヤスノブ]
北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)教授。専門は文化人類学(ビジネス人類学、デザイン人類学)
河野憲嗣[コウノケンジ]
名古屋大学ディープテック・シリアルイノベーションセンター特任教授。専門は決済システム、事務管理、アントレプレナーシップ
中畑充弘[ナカハタミツヒロ]
明治大学兼任講師。(株)丸和 代表取締役社長。博士(政治学)。専攻は経営文化論、文化人類学
八巻惠子[ヤマキケイコ]
就実大学経営学部教授。専門は文化人類学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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