基礎と事例で学ぶ教育工学のすすめ―「学ぶ」「教える」の探究から新しい実践を創る

個数:

基礎と事例で学ぶ教育工学のすすめ―「学ぶ」「教える」の探究から新しい実践を創る

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年11月18日 02時44分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779518867
  • NDC分類 375
  • Cコード C1037

内容説明

教育工学とは何か?何をめざし、何ができるのか?本書は、教育工学に興味を持った方が最初に読むべき入門書である。背景理論や研究法の基礎と、それを応用した実践事例を紹介し、教育工学という学問分野の大まかなイメージを示す。

目次

基礎編(教育工学へのいざない;教育・学習の方法と技術;教育・学習への心理学的アプローチ;教育・学習における情報技術の利用;教育工学研究の始め方―リサーチクエスチョンを立てる ほか)
実践編(英語スピーキング学習支援;歴史家の思考を体験できる学習ゲーム;自由研究の課題設定・計画立案の支援;インターネットリテラシーの指導;プログラミング教育とプログラミングを通じた学び ほか)

著者等紹介

後藤崇志[ゴトウタカユキ]
大阪大学大学院人間科学研究科准教授。博士(教育学)。専門は教育工学、教育心理学

西森年寿[ニシモリトシヒサ]
大阪大学大学院人間科学研究科教授。博士(人間科学)。専門は教育工学

村上正行[ムラカミマサユキ]
大阪大学全学教育推進機構教授。博士(情報学)。専門は教育工学、大学教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品