出版社内容情報
組織を動かす職場集団のメカニズム
日本の職場ではなぜそこまでの組織貢献が求められるのか。戦後のリーディング産業であった鉄鋼業を対象に、マネジメントと労使関係の一体的分析から解き明かす。
●著者紹介
香川大学経済学部教授。明治大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。労使関係・人的資源管理専攻。
内容説明
日本の職場ではなぜそこまでの組織貢献が求められるのか。戦後のリーディング産業であった鉄鋼業を対象に、マネジメントと労使関係の一体的分析から解き明かす。
目次
序章
第1章 1950年代における要員管理の進展―現場管理の歴史的起点
第2章 職務給化政策の意義
第3章 職長改革
第4章 職能資格制度の導入―ランクヒエラルキーの成立
第5章 部門業績の目標管理制度の形成
第6章 請負労働者の組織化と処遇改善
第7章 請負関係の高度化―2000年代の新展開
第8章 経営戦略と労使関係―日本の労働者の影響力
終章
著者等紹介
青木宏之[アオキヒロユキ]
2005年明治大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。現在、香川大学経済学部教授。博士(経営学)。専攻は労使関係、人的資源管理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。