広島修道大学テキストシリーズ<br> 教育学のグラデーション―教育学科の歩き方

個数:

広島修道大学テキストシリーズ
教育学のグラデーション―教育学科の歩き方

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 262p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779516573
  • NDC分類 371
  • Cコード C1037

出版社内容情報

教育学に触れるはじめの一歩

教育学部・教育学科に入学したみなさんに、多彩な広がりをみせる教育学の考え方をわかりやすく紹介。



●著者紹介

木村惠子
広島修道大学人文学部教授
数学教育学

谷口直隆
広島修道大学人文学部准教授
国語教育学

宮崎康子
広島修道大学人文学部准教授
教育哲学・教育人間学

目次

第1部 教育学の基礎を知ろう!(教育哲学―「教育」を哲学する;教育社会学―マイノリティの視点から学校を問う;教育方法学―教育の「不易流行」に対応し続ける ほか)
第2部 教科を教えるってどんなこと?(国語科教育学―「言葉を学ぶ」ことってどんなこと?;社会科教育学―公民的資質の育成につながるESDとしての社会科授業;数学教育学―数理認識形成を目指して ほか)
第3部 教育学の広がりに触れよう!(幼児教育学・保育学―「人生の始まりを力強く」つくる;障害児心理学―新しい心理学の視点からの発達支援;障害児教育学(発達援助)―発達援助から考える個別の支援とは ほか)

最近チェックした商品