出版社内容情報
教職課程コアカリキュラム
「幼児,児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程」
対応テキスト。
子どもたちの「主体的・対話的で深い学び」を目指して、
まずは自分が本書で主体的に学ぼう。
課題・テストも効果的に掲載。
●著者紹介
?村和代(たかむら・かずよ)
岐阜聖徳学園大学教育学部教授
安藤史高(あんどう・ふみたか)
岐阜聖徳学園大学教育学部教授
小平英志(こだいら・ひでし)
日本福祉大学教育・心理学部教授
目次
第1部 発達の過程(発達の理論;乳幼児期の発達;児童期(学童期)の発達
青年期の発達)
第2部 学習の過程(行動論;情報処理論;知能;動機づけ;教授方法;主体的・協同的学習;測定と評価)
第3部 子どもの理解と支援(学級経営;特別支援教育;教育相談;地域との連携とチームとしての学校)
著者等紹介
高村和代[タカムラカズヨ]
岐阜聖徳学園大学教育学部教授
安藤史高[アンドウフミタカ]
岐阜聖徳学園大学教育学部教授
小平英志[コダイラヒデシ]
日本福祉大学教育・心理学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。