異文化接触の心理学―AUC‐GS学習モデルで学ぶ文化の交差と共存

個数:

異文化接触の心理学―AUC‐GS学習モデルで学ぶ文化の交差と共存

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月25日 03時05分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 103p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784779516481
  • NDC分類 361.4
  • Cコード C3011

出版社内容情報

異文化接触の心理学をエクササイズを通したアクティブラーニング形式で段階的に学ぶ。

その学びは著者のAUC-GSモデルに従ってなされる。そのモデルが提唱する6つのセルに対応したワークシ-ト課題を実践的に解決することから学習・研究が始まる。



●著者紹介
田中共子(たなか ともこ)
筑波大学第二学群生物学類で理学士,同大学院環境科学研究科で学術修士を取得。広島大学大学院後期課程生物圏科学研究科,University of Washington

目次

第1部 学習篇:AUC‐GS学習モデルによる学びの実践(イントロダクション;AG:文化の存在への気づき;AS:文化の定義と分類;UG:異文化接触現象の一般的な理解;US:特定文化間の邂逅と葛藤;CG:異文化一般への対処;CS:特定文化への対処;総括)
第2部 教育篇:AUC‐GS学習モデルによる教育の展開(総括と発展のための課題の活用;教育実践のバリエーション)

著者等紹介

田中共子[タナカトモコ]
筑波大学第二学群生物学類で理学士、同大学院環境科学研究科で学術修士を取得。広島大学大学院後期課程生物圏科学研究科、University of Washington,Department of Psychology,Graduate Schoolに学び、早稲田大学人間科学部にて博士(人間科学)。専攻は異文化間心理学、健康心理学、社会心理学。現職は岡山大学学術研究院社会文化科学学域教授。受賞に日本健康心理学会本明記念賞(共同、1999年)、日本社会心理学会島田賞(単独、2000年)、第9回留学生教育学会優秀論文賞(共同、2018年)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品