• ポイントキャンペーン

残された酸素ボンベ―主体的・対話的で深い学びのための科学と社会をつなぐ推理ゲームの使い方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 128p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779514418
  • NDC分類 404
  • Cコード C1040

目次

1 導入編:nocobonってなに?(nocobonとは;nocobonのルール ほか)
2 理論編:nocobonの背景にある理論(「科学技術と社会」とは;主体的・対話的で深い学び ほか)
3 問題編:さあ、発想の広がりを楽しもう!(エビをとると…?;不健康志願者? ほか)
4 解答・解説編
5 実践編:nocobonを活用しよう!(基本の授業デザイン;nocobon活用事例(1)文系学部の大学生が「科学技術と社会」について考えてみる ほか)

著者等紹介

標葉靖子[シネハセイコ]
東京工業大学環境・社会理工学院助教。博士(生命科学)(京都大学)

福山佑樹[フクヤマユウキ]
明星大学明星教育センター特任准教授。博士(人間科学)(早稲田大学)

江間有沙[エマアリサ]
東京大学未来ビジョン研究センター特任講師。博士(学術)(東京大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

n-shun1

0
対話(問答)による謎解きによる学習方法。断片情報を垂直思考&水平思考で正解を見つける。コミュニケーションと思考(論理,問題解決)を要する。出題者と回答者の役割分担,出題者同士で集まって考える段階があるのはジグソーっぽい。学校安全や学校保健などの実践例(成功例と失敗例)を題材にすると面白そう。2022/08/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15237350
  • ご注意事項

最近チェックした商品