残された酸素ボンベ―主体的・対話的で深い学びのための科学と社会をつなぐ推理ゲームの使い方

個数:

残された酸素ボンベ―主体的・対話的で深い学びのための科学と社会をつなぐ推理ゲームの使い方

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月11日 17時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 128p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779514418
  • NDC分類 404
  • Cコード C1040

目次

1 導入編:nocobonってなに?(nocobonとは;nocobonのルール ほか)
2 理論編:nocobonの背景にある理論(「科学技術と社会」とは;主体的・対話的で深い学び ほか)
3 問題編:さあ、発想の広がりを楽しもう!(エビをとると…?;不健康志願者? ほか)
4 解答・解説編
5 実践編:nocobonを活用しよう!(基本の授業デザイン;nocobon活用事例(1)文系学部の大学生が「科学技術と社会」について考えてみる ほか)

著者等紹介

標葉靖子[シネハセイコ]
東京工業大学環境・社会理工学院助教。博士(生命科学)(京都大学)

福山佑樹[フクヤマユウキ]
明星大学明星教育センター特任准教授。博士(人間科学)(早稲田大学)

江間有沙[エマアリサ]
東京大学未来ビジョン研究センター特任講師。博士(学術)(東京大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

n-shun1

0
対話(問答)による謎解きによる学習方法。断片情報を垂直思考&水平思考で正解を見つける。コミュニケーションと思考(論理,問題解決)を要する。出題者と回答者の役割分担,出題者同士で集まって考える段階があるのはジグソーっぽい。学校安全や学校保健などの実践例(成功例と失敗例)を題材にすると面白そう。2022/08/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15237350
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品