コーチングによる交通安全教育―メタ認知力の向上をめざして

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コーチングによる交通安全教育―メタ認知力の向上をめざして

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  • サイズ A5判/ページ数 147p
  • 商品コード 9784779513336
  • NDC分類 681.3
  • Cコード C2011

出版社内容情報

運転者自らが気づくことで安全運転を実現してもらうために、コーチングの基本的な考え方についての理論とコーチング技法を紹介する。

Part I 理 論 編

01 コーチングの基本的考え方(太田博雄)

 1 コーチングの由来
 2 コーチングとティーチングの違い:パラダイムシフト
 3 対象者別にみたティーチングとコーチングの有効性
 4 ティーチングによる安全ドライバー育成の課題
 5 コーチングの教育目標
 6 コーチングによるメタ認知技能向上
 7 コーチングでのキーワード

02 運転者教育目標と教育内容:GDEマトリックス(太田博雄)

 1 五つ星ドライバーを作る
 2 GDEマトリックス

03 GROWモデル(大谷 亮)

 1 はじめに
 2 GROWモデルについて
 3 目標設定のためのSMARTモデル
 4 事実状況分析から意志の確認の過程
 5 GROWモデルの具体的展開と事例の解説
 6 コーチが配慮すべき点
 7 交通場面を対象にしたコーチングの特徴
 8 ま と め

04 コーチングの基本技法(加戸浩二)

 1 はじめに
 2 コーチ側の心構え
 3 傾  聴
 4 質  問
 5 承  認
 6 フィードバック

Part II 実 践 編

05 初心者教育での活用:教習への応用(野藤 智)

 1 はじめに
 2 新規導入項目でのコーチング技法の活用
 3 目標の設定
 4 学習者の資源(知識・経験)を活用した教習
 5 教習への能動的な参加
 6 自己評価能力を高める
 7 責任力を高める
 8 初心運転者教育での活用例

06 企業での安全教育(太田博雄)

 1 はじめに
 2 インシデントプロセス法
 3 質問力・分析力向上ツールとしてのマインドマップ

07 プロドライバー教育への活用(奥山祐輔)

 1 プロドライバーとは
 2 プロドライバーの特性
 3 コーチングの活用
 4 具体的実施方法と注意点
 5 ま と め

08 高齢運転者の免許更新時講習の手引き:双方向教育プログラムと個別指導(奥山祐輔)

 1 高齢者講習への双方向講義と個別指導導入の背景
 2 高齢運転者とコーチング
 3 1人(指導員)対複数(受講者)のコーチング
 4 ま と め

09 コーチングを適用した教育プログラム開発(小川和久)

 1 はじめに
 2 感情コントロール教育への応用
 3 中学生・高校生のための自転車安全教育への応用

10 コーチングによる教育実践例(中西 盟・望月 章)

 1 はじめに
 2 他者観察法(ミラーリング法)
 3 自己観察法:シミュレータの活用
 4 後悔予測

【付録1】後悔予期講習会に対する受講者のコメント(望月 章)
【付録2】コーチングを用いた企業研修実施例(名古屋武一)
【付録3】教習所でのコーチングによる教育の試みと課題(千葉知比古・中村光宏)

太田 博雄[オオタ ヒロオ]
編集

目次

1 理論編(コーチングの基本的考え方;運転者教育目標と教育内容―GDEマトリックス;GROWモデル;コーチングの基本技法)
2 実践編(初心者教育での活用―教習への応用;企業での安全教育;プロドライバー教育への活用;高齢運転者の免許更新時講習の手引き―双方向教育プログラムと個別指導;コーチングを適用した教育プログラム開発;コーチングによる教育実践例)

著者等紹介

太田博雄[オオタヒロオ]
東北工業大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。