出版社内容情報
チームづくりの専門家が自らの体験を豊富に交えやさしく説明。キャリアに活き仕事に役立つコミュニケーション入門。好評前著の改訂版
はじめに
Part ? 組織を理解する
01 組織の中のコミュニケーションの理解
01-01 オフィスにおける組織の中のコミュニケーション
01-02 組織の中のコミュニケーションの目的と定義
01-03 健全な組織の活動
02 対人コミュニケーションを理解しよう
02-01 コミュニケーションとは何かを考える
02-02 定義の前提
03 組織の中のコミュニケーションの人間観
03-01 人間観を考える意味
03-02 組織の中のコミュニケーションの人間観
04 チームワークを高めるコミュニケーション
04-01 なぜ「チーム」がテーマになるのか
04-02 チームワークとは何か
05 サイレントワークでチームワークを考える
05-01 サイレントワーク
05-02 サイレントワークの整理
05-03 阻害要因からみたチームワークのポイント
05-04 チームの中のコミュニケーション
Part ? 対人コミュニケーション
06 対人コミュニケーションの基本
06-01 コミュニケーションモデル
06-02 ミスコミュニケーションの4 つの理由
06-03 コミュニケーションの要素と領域
07 領域1:聴くこと
07-01 聴くとは
07-02 聴くときの留意点
07-03 聴くスキル:積極的傾聴
08 領域2:問いかけること
08-01 質問とは何か
08-02 省察的質問
08-03 質問のワーク
09 領域3:伝えること? 概要・レセプタ・敬語
09-01 伝えること
09-02 伝えるスキル:レセプタを開く
09-03 伝えるスキル:敬語
10 領域3:伝えること? 説明・リクエスト
10-01 伝えるスキル:説明
10-02 伝えるスキル:リクエスト
11 領域3:伝えること? フィードバック・承認・ゼロポジション
11-01 伝えるスキル:フィードバック
11-02 伝えるスキル:承認
11-03 伝えるスキル:ゼロポジションで考える
Part ? 集団を理解する
12 集団とは何か
12-01 集団とは何か
12-02 自分の所属している集団を考えてみよう
13 集団による影響関係
13-01 集団規範
13-02 同調行動
13-03 社会的手抜き
13-04 集団思考
引用・参考文献
平澤 知穂[ヒラサワ チホ]
著・文・その他
目次
1 組織を理解する(組織の中のコミュニケーションの理解;対人コミュニケーションを理解しよう;組織の中のコミュニケーションの人間観;チームワークを高めるコミュニケーション;サイレントワークでチームワークを考える)
2 対人コミュニケーション(対人コミュニケーションの基本;領域1:聴くこと;領域2:問いかけること;領域3:伝えること1 概要・レセプタ・敬語;領域3:伝えること2 説明・リクエスト;領域3:伝えること3 フィードバック・承認・ゼロポジション)
3 集団を理解する(集団とは何か;集団による影響関係)
著者等紹介
平澤知穂[ヒラサワチホ]
広島文化学園大学非常勤講師。組織行動研究所所長。専門:職場内コミュニケーション、施策と思考のマネジメント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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- 和書
- 中江丑吉の肖像