出版社内容情報
教職課程コアカリキュラム、保育士養成課程対応テキスト。事前課題が演習形式の授業にも役立ち,豊富な図表と事例で生き生きと学べる
序 章 「小春日和」―「私」と「私たち」が紡ぐ暮らし―
1 心通わせ・分かち合い・お互い様な暮らし
2 アオくんは青いお空が好きやでアオなの―共に育ち合う保育―
第1章 特別の支援を必要とする子どもとは―理解と援助―
1 障害の概念
2 視覚・聴覚障害の理解と援助
[1]視覚障害とは
[2]聴覚障害とは
3 肢体不自由の理解と援助
4 知的障害の理解と援助
5 言語障害の理解と援助
6 発達障害の理解と援助
7 病弱(重症心身障害)の子ども・医療的ケアを必要とする子どもの理解と援助
[1]病弱(重症心身障害)を抱える子ども
[2]医療的ケアを必要とする子ども
8 配慮を必要とする子ども?(気になる子ども)
9 配慮を必要とする子ども?(母国語・家庭環境)
第2章 共に育つ保育・教育のかたち―インクルージョンの観点から―
1 障害児保育の歴史的変遷―分離保育・統合保育―
2 障害児保育の現状
3 ソーシャル・インクルージョンとは何か
第3章 共に育つ保育・教育のための支援計画
1 個別の支援計画I―個別の教育支援計画―
2 個別の支援計画II―個別の指導計画―
3 児童発達支援センターの役割・連携
第4章 障害のある子どもと共に育つ保護者・きょうだい―家族支援の大切さ―
1 保護者支援
2 きょうだい支援
第5章 障害のある子どもの育ちを支えるシステム
1 乳幼児健康診査・就学時健康診断
2 小学校との接続
第6章 特別の支援を必要とする子どもを巡る課題
1 特別支援教育からインクルーシブ教育へ―障害者権利条約からの流れ―
2 NPO・学童保育
終 章 「共に育つ」礎になること
勝浦 眞仁[カツウラ マヒト]
編集
目次
序章 「小春日和」―「私」と「私たち」が紡ぐ暮らし
第1章 特別の支援を必要とする子どもとは―理解と援助
第2章 共に育つ保育・教育のかたち―インクルージョンの観点から
第3章 共に育つ保育・教育のための支援計画
第4章 障害のある子どもと共に育つ保護者・きょうだい―家族支援の大切さ
第5章 障害のある子どもの育ちを支えるシステム
第6章 特別の支援を必要とする子どもを巡る課題
終章 「共に育つ」礎になること
著者等紹介
勝浦眞仁[カツウラマヒト]
桜花学園大学保育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。