特別の支援を必要とする子どもの理解―共に育つ保育を目指して

個数:

特別の支援を必要とする子どもの理解―共に育つ保育を目指して

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月28日 07時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 152p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784779513244
  • NDC分類 378
  • Cコード C1037

出版社内容情報

教職課程コアカリキュラム、保育士養成課程対応テキスト。事前課題が演習形式の授業にも役立ち,豊富な図表と事例で生き生きと学べる

序 章 「小春日和」―「私」と「私たち」が紡ぐ暮らし―   
1 心通わせ・分かち合い・お互い様な暮らし  
2 アオくんは青いお空が好きやでアオなの―共に育ち合う保育―  

第1章 特別の支援を必要とする子どもとは―理解と援助―   
1 障害の概念  
2 視覚・聴覚障害の理解と援助  
[1]視覚障害とは 
[2]聴覚障害とは  
3 肢体不自由の理解と援助  
4 知的障害の理解と援助  
5 言語障害の理解と援助  
6 発達障害の理解と援助  
7 病弱(重症心身障害)の子ども・医療的ケアを必要とする子どもの理解と援助  
[1]病弱(重症心身障害)を抱える子ども  
[2]医療的ケアを必要とする子ども  
8 配慮を必要とする子ども?(気になる子ども)  
9 配慮を必要とする子ども?(母国語・家庭環境)

第2章  共に育つ保育・教育のかたち―インクルージョンの観点から―   
1 障害児保育の歴史的変遷―分離保育・統合保育―  
2 障害児保育の現状  
3 ソーシャル・インクルージョンとは何か  

第3章 共に育つ保育・教育のための支援計画   
1 個別の支援計画I―個別の教育支援計画―  
2 個別の支援計画II―個別の指導計画―  
3 児童発達支援センターの役割・連携  

第4章 障害のある子どもと共に育つ保護者・きょうだい―家族支援の大切さ―   
1 保護者支援  
2 きょうだい支援  

第5章 障害のある子どもの育ちを支えるシステム   
1 乳幼児健康診査・就学時健康診断  
2 小学校との接続  

第6章 特別の支援を必要とする子どもを巡る課題   
1 特別支援教育からインクルーシブ教育へ―障害者権利条約からの流れ― 
2 NPO・学童保育 

終 章 「共に育つ」礎になること   


勝浦 眞仁[カツウラ マヒト]
編集

目次

序章 「小春日和」―「私」と「私たち」が紡ぐ暮らし
第1章 特別の支援を必要とする子どもとは―理解と援助
第2章 共に育つ保育・教育のかたち―インクルージョンの観点から
第3章 共に育つ保育・教育のための支援計画
第4章 障害のある子どもと共に育つ保護者・きょうだい―家族支援の大切さ
第5章 障害のある子どもの育ちを支えるシステム
第6章 特別の支援を必要とする子どもを巡る課題
終章 「共に育つ」礎になること

著者等紹介

勝浦眞仁[カツウラマヒト]
桜花学園大学保育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品