出版社内容情報
海外、国内での異文化体験と多様な背景をもつ人々との交流を「多文化体験学習」と捉え多様な実践から教育デザインと学びの意義を分析
はじめに
本書を活用するにあたって
プログラムの概要
Part I 多文化体験学習のデザインと学びの可視化
01 国内・海外を結ぶ多文化体験学習の意義と学びの可視化(村田晶子)
1 多文化体験学習の意義
2 人材像:「グローバル人材」と「市民性」のせめぎ合い
3 スキルをクリティカルに読み解く
4 体験学習のデザインと振り返り
5 具体的なプログラムデザインと学び
6 「互恵性」
7 長期的な振り返り:キャリアとの関係
02 多文化体験学習における学びの言語化:物語論的アプローチの試み(森茂岳雄・津山直樹)
1 はじめに:多文化体験学習における「学びの言語化」の意味
2 「学びの言語化」のためのパフォーマンス評価の可能性とプログラムの概要
3 参加者の変容を分析するための「物語論的アプローチ」
4 参加者の成果物にみる「学びの言語化」の分析
5 おわりに:多文化体験学習を意義あるものにするために
03 海外インターンシップ参加当事者としての学び(内川明佳)
1 はじめに
2 出発点としての短期海外ボランティア
3 海外(国際)インターンシップの形態と活動内容
4 当事者としての学びの振り返りと可視化
5 おわりに:インターンシップ,その先にあるもの
Part II 国内の多文化体験学習・多文化共修
04 国内の多文化体験:多文化共修プログラムのデザイン(村田晶子)
1 はじめに
2 共修科目の意義
3 共修科目の光と影
4 課題:言語の境界線
5 筆者の取り組み:複言語・学外に開かれた共修のデザイン
6 プログラムの概要
7 協働の実際
8 学外のフィールドワークにおける学びの可視化
9 おわりに
05 国内の多文化体験学習活動の意義:多文化教育,外国語教育,市民性の育成(山田 泉)
1 はじめに
2 21世紀の世界と若者の教育
3 多文化教育と「多文化能力」
4 参加体験型教育と留学生交流教育
5 学生の多文化体験学習プロジェクトの例
6 多文化体験学習による自己変容・社会変革
7 おわりに:もう一つの「グローバル人材」教育
Part III 海外体験・協働学習
06 国際協力学における海外フィールドワーク:既存科目の中に潜むグローバル人材育成の可能性(松本 悟)
1 はじめに:なぜ海外短期フィールドワークか
2 フィールドワークの訪問先と調査内容へのこだわり
3 東南アジアフィールドワークから何を学んだのか
4 おわりに:既存のカリキュラムに潜むグローバル人材育成
07 “This is America. Don't work Japanese.”:日本人学生は海外インターンシップから何を学ぶのか(川村宏明)
1 はじめに
2 プログラム・デザインの概要
3 英語力よりも異文化受容度を重視
4 大学でのインターンの活動
5 学びの分析の枠組み
6 インターンの学びを促進するコーチング
7 短期大学留学(9か月)とインターンシップを通じた学びの違い
8 産学官の連携のメリット
9 おわりに
08 国際ボランティアプログラムにおける互恵性のデザイン(村田晶子・マルチェッラ,マリオッティ)
1 はじめに
2 プログラムの概要
3 プログラムにおける互恵性の分析
4 おわりに
09 異文化対話をめざす多文化体験学習:「メディア情報リテラシー」学習支援を通した学び(坂本 旬)
1 はじめに
2 プログラム・デザインの概要と指導の留意点
3 多文化体験学習を通じた学びの分析
4 おわりに:このプログラムの参加経験の先に何があるのか
Part IV 留学生の訪日プログラムの学び
10 北米の大学生の日本体験プログラムを通じた学び:東北被災地視察・支援活動を中心に(プレフューメ裕子・竹内弥生)
1 「グローバル人材育成」を超えた体験学習
2 東北被災地でのプログラムデザインと指導
3 多文化体験学習を通じた学びの分析と考察
4 おわりに:プログラム終了後のフォローアップ
11 短期日本留学を通じた異文化コミュニケーションの体験的な学び(桜木俊行)
1 はじめに
2 プログラム・デザインの概要と指導の留意点
3 体験学習を通じた学びの分析
4 おわりに
Part V 体験学習とキャリア(人生の軌跡)
12 短期海外体験プログラムの参加者のその後:グアム・スタディツアー参加者の3-7年後の姿を追う(中山京子)
1 はじめに:海外スタディツアーを通じた学びを長い期間でみることの意義
2 グアム・スタディツアーと学びの変容
3 参加者の四つの事例
4 参加後の活動継続
5 結 語
13 大学生のキャリア発達と多文化体験学習(児美川孝一郎)
1 問題設定
2 大学生のキャリア発達の課題
3 現代日本の大学生と青年期課題
4 異質な他者や世界との出会い
5 学生にとっての多文化体験学習の意味
おわりに(佐藤慎司)
村田 晶子[ムラタ アキコ]
編集