心の専門家養成講座<br> 学校心理臨床実践

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学校心理臨床実践

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  • サイズ B5判/ページ数 190p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784779512698
  • Cコード C3011

出版社内容情報

公認心理師や「チームとしての学校」等、転換期にある学校心理臨床。その歴史や基礎理論、今日の学校現場に即した実践を具体的に解説

第I部 学校心理臨床の基礎

1 学校心理臨床とは何か

学校心理臨床の成り立ち――学校教育相談から学校心理臨床へ  

学校心理臨床の対象――支援対象と支援の次元  

学校心理臨床の担い手  

むすびに代えて  



2 学校心理臨床の背景理論とモデル

学校心理臨床におけるさまざまなモデル  

学校心理臨床モデルにおける独自性と留意点  

学校心理臨床を支える心理学の領域と諸理論  



3 学校心理臨床を支える法と倫理

学校心理臨床を支える法律・制度・事業  

学校心理臨床における倫理  

むすびに代えて――学校心理臨床における法と倫理  



第II部 日本における学校心理臨床の発展

1 日本の学校と子どもの実態

日本の学校の実態  

日本の子どもの実態  

おわりに  



2 日本における学校心理臨床の発展過程

スクールカウンセラー事業のこれまで  

チーム学校に向けて  



3 日本における学校心理臨床の実施体制

日本における学校心理臨床の実施体制の変遷  

スクールカウンセラーの選考  

心理臨床職能団体による学校心理臨床の実施体制とコーディネーター  



4 日本における学校心理臨床のさまざまな展開――常勤型スクールカウンセラーに向けた新しい期待

常勤型スクールカウンセラーに対する期待  

常勤型スクールカウンセラーの実際  

常勤型スクールカウンセラーに求められる力量  

おわりに  



第III部 学校心理臨床の職務内容

1 学校組織への参入と校内連携

学校で心理臨床を実践するということ  

学校へ入るための準備活動(準備期)  

学校の特徴に応じた活動形成と校内連携(形成期)  

学校に合った活動の展開(展開期)  



2 学校における相談室運営

スクールカウンセラーによる相談室運営  

学校内での相談室運営の特性  

学校のルールと相談室運営  

学校内での具体的な相談室運営  

学校体制に根付く相談室運営を目指して  



3 対象者別の支援

児童生徒への支援  

教職員への支援  

保護者への支援  

地域への支援  



4 関係機関との連携

学校と関係機関の連携とは  

連携の基盤となるもの  

関係機関への橋渡し  

関係機関との行動連携

関係機関との連携事例



5 校種別の展開

公立小学校  

公立中学校  

公立高等学校  

ま と め 



第IV部 学校心理臨床の実践的展開? さまざまな問題へのアプローチ

1 不登校への支援

不登校の現状  

不登校の背景にある課題  

不登校への支援  



2 いじめ問題への支援

いじめのメカニズム  

いじめへの対応  



3 非行・問題行動への支援

SCの生徒指導領域での活動が限定的な理由  

非行・問題行動の児童生徒・保護者とSCがつながる時  

さいごに  



4 発達障害への支援

発達障害の特性  

数値で見る学齢期の発達障害  

発達障害へのアプローチ  

むすびに代えて――教師や保護者の葛藤について  



5 児童虐待への支援

架空事例I:子どもから虐待の被害を打ち明けられたとき  

架空事例II:子ども虐待に対する介入的なアプローチ  



6 学校心理臨床で出会うさまざまな問題

学校場面で出会う頻度の高い問題  

学校という構造の中でのケースに対する立ち位置  



7 学校危機への緊急支援

学校危機とは  

学校危機によって起こる個人・集団の反応  

緊急支援とは  

緊急支援の実際例  

緊急支援におけるSCの役割  

緊急支援の際の留意点  

学校危機が起きる前に準備すべきこと  

緊急支援の課題  



第V部 学校心理臨床の実践的展開? 予防啓発的な活動

1 学校心理臨床における予防啓発的活動

予防啓発活動とは何か  

3段階の心理的援助サービス  

生徒指導の中での予防啓発的活動  

学業へのつまずきから心理面での問題を予防する 

さまざまな問題に対処するスキルを身につける  

助けられ上手になる  

スクールカウンセリング活動の中で  

おわりに  



2 学校心理臨床における心理教育の実際1

学校教育における心理教育  

心理教育の実際  

心理教育におけるスクールカウンセラーの役割  

まとめ  



3 学校心理臨床における心理教育の実際2

特定問題の予防教育とは  

喫煙・飲酒・薬物乱用防止教育  

自殺予防教育  

心の減災教育  

その他の特定問題の予防教育  

特定問題の予防教育を実践するうえでの留意点  

平石 賢二[ヒライシ ケンジ]
編集

窪田 由紀[クボタ ユキ]
編集