尊敬関連感情の心理学

個数:

尊敬関連感情の心理学

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 446p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779512476
  • Cコード C3011

出版社内容情報

敬愛,心酔,畏怖,感心,驚嘆――誰かを尊敬しその人と関係を築いていくことは人にどのような影響を与えるのか。実証的研究から迫る

第I部 問題と目的

第1章 心理学における尊敬の理論的布置

1.1. 尊敬とは何か―義務・感情的態度・感情状態の三つのモード―

1.2. 感情モードの尊敬の社会的機能とは何か

1.3. 他者称賛感情と尊敬

1.4. 本書の理論的視座

1.5. 本書の目的と概要

1.6. 本書の対象範囲



第II部 現代日本における尊敬関連感情の概念構造

第2章 研究1:日本の大学生における尊敬関連感情の概念構造

2.1. 問題と目的

2.2. 方  法

2.3. 結  果

2.4. 考  察



第3章 研究2:大学生の尊敬関連感情の概念構造は他世代にも一般化できるのか

3.1. 問題と目的

3.2. 方  法

3.3. 結  果

3.4. 考  察



第III部 尊敬関連感情の行為傾向

第4章 研究3:尊敬関連感情の行為傾向―大学生の感情エピソードに着目した検討―

4.1. 問題と目的

4.2. 予備調査

4.3. 本調査

4.4. 総合考察



第IV部 尊敬関連感情の生起要因―先行事象・認知的評価・個人差―

第5章 研究4:尊敬関連感情の先行事象―典型的尊敬関連感情エピソード刺激の作成とその妥当性の検討―

5.1. 問題と目的

5.2. 予備的分析

5.3. 本調査

5.4. 総合考察



第6章 研究5:尊敬関連感情の認知的評価パターン

6.1. 問題と目的

6.2. 方  法

6.3. 結  果

6.4. 考  察



第7章 研究6:尊敬関連感情の個人差―特性尊敬関連感情尺度(青年期後期用)の作成―

7.1. 問題と目的

7.2. 調査1

7.3. 調査2

7.4. 総合考察



第V部 尊敬関連感情の社会的機能―「自己ピグマリオン過程」の実証を試みる―

第8章 研究7:尊敬しやすい個人の帰結―可能自己,主観的幸福感,向社会的行動に着目した検討―

8.1. 問題と目的

8.2. 方  法

8.3. 結  果

8.4. 考  察



第9章 研究8:特定人物への尊敬は可能自己の発達にいかに関与するのか―自己ピグマリオン過程の実証を試みる―

9.1. 問題と目的

9.2. 予備調査

9.3. 本調査

9.4. 総合考察



第VI部 総合考察

第10章 総合考察―「尊敬」を鍵に人の成長や発達を考える―

10.1. まとめ

10.2. 理論的示唆

10.3. 本書の限界と今後の展望

10.4. 結びとして―「慕う・慕われる」関係性における自己発達―





武藤 世良[ムトウ セラ]
著・文・その他

内容説明

敬愛、心酔、畏怖、感心、驚嘆。誰かを尊敬し、その人と関係を築いていくことは、人にどのような影響を与えるのか。

目次

第1部 問題と目的
第2部 現代日本における尊敬関連感情の概念構造
第3部 尊敬関連感情の行為傾向
第4部 尊敬関連感情の生起要因―先行事象・認知的評価・個人差
第5部 尊敬関連感情の社会的機能―「自己ピグマリオン過程」の実証を試みる
第6部 総合考察

著者等紹介

武藤世良[ムトウセラ]
東京大学教育学部を経て同大学院教育学研究科総合教育科学専攻教育心理学コースを2016年3月に単位取得満期退学。2016年5月に同大学院にて博士(教育学)。お茶の水女子大学教学IR・教育開発・学修支援センター講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品