出版社内容情報
アカデミックスキルの修得を意識しながら, 「自分の方針」を表現し合い,問いかけ,楽 しみつつ学ぶ機会を提供する初年次テキスト
はじめに
初年次教育科目を担当される教職員のみなさまへ
00 「自己発見と大学生活」について
00-01 自らの方針に基づく大学生活
00-02 「学生ファシリテータ」とは
00-03 本授業の特色
00-04 受講ルール
00-05 成績評価の配点基準
00-06 出欠席
00-07 講義スケジュール
00-08 準備ワーク
Part ? 自分自身を省察し発見する:様々な活動と情報を基に
01 オリエンテーション:自己表現とフィードバックでお互いを知り合う
02 対話を通して知る自分:自分が人生で大切にしてきたことを省察する
03 大学生活を調査する?:先輩に聞く大学での学び方
04 大学生活を調査する?:先輩に聞く大学生活の過ごし方
05 自分の「今」を表現する:文章と図で今の自分を表してみよう
06 社会人生活を調査する:社会人の先輩に聞く―大学と社会をむすぶ私の大学生活
07 私が大学生活でむすびたいもの:社会人へのキャリアインタビュー・レポートと自分の大学生活の発表
Part ? チームを創り,表現する:私たちが考える「大学生活の愉しみ方」
08 グループワークとポスターセッション
09 発表準備と発表の振り返り
10 「 私の大学生活」発表:スピーチ体験とフィードバック
11 今期授業の振り返り:今後の大学生活に向けて
松尾 智晶[マツオ チアキ]
京都産業大学共通教育推進機構准教授修士(政策・メディア)。慶應義塾大学湘南藤沢学会第3回研究発表大会最優秀論文賞(共著)日本産業カウンセリング学会 平成27 年度優秀賞(共著)専門分野:キャリア開発,キャリア教育,キャリアカウンセリング
中沢 正江[ナカザワ マサエ]
京都産業大学共通教育推進機構助教博士(知識科学)。専門分野:教育工学,高等教育,知識科学