教育現場の「コンピテンシー評価」―「見えない能力」の評価を考える

個数:

教育現場の「コンピテンシー評価」―「見えない能力」の評価を考える

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月03日 02時28分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 211p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784779511394
  • Cコード C1037

目次

第1部 教育現場における「コンピテンシー」の評価(熟年教師が語る「見えない能力」の教育と評価;聴覚障害児の「見えない能力」に対する教育;「授業力コンピテンシー」に対するICTを活用した評価;日本の「わざ」習得と「コンピテンシー」の役割;音楽の師弟関係における「コンピテンシー評価」;対談―「コンピテンシー評価」とは何か?)
第2部 「コンピテンシー評価」の本質にせまる(「コンピテンシー評価」に対する違和感;教育現場の評価者は同時に「指導者」であるということ;教育現場における「コンピテンシー評価」とは何か?)

著者等紹介

渡部信一[ワタベシンイチ]
東北大学大学院教育情報学研究部教授。東北大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。1992年東北大学大学院教育学研究科で博士(教育学)を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Okubo Kohei

1
【第5章】「見えない能力」も、実は師匠には「見える」という考察であった。一見すると、観念的で、理不尽に思えるような指導のことばも、場合によっては、「見えない能力」が未熟であるということを見抜いていたゆえのものなのかもしれない。数値化されない、正論では語れない「能力」にも気配りが必要な将来の教育者にとって示唆に富んだ内容といえるだろう。2019/01/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11744172
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品