出版社内容情報
日本の伝統文化により、現代の教育の理想に中身を与える、教員志望者必読の教職入門書。新たな学習指導要領に対応した改訂版。
改訂版に関するまえがき
はじめに
序 章 日本の教育の構造
序
1 「教育基本法」における教育の目的・目標
2 「学校教育法」における学校教育の目的・目標
3 「学校教育法施行規則」
4 「学習指導要領」と「学習指導要領解説」
第1部 教育の理念
第1章 「教育の目的」について考える
序
1 教育の目的と人格
2 自由の意味
3 自由の可能性と教育
第2章 人格の完成と教育
序
1 教育者は人格者なのか
2 生徒たちに自律的な意志を持たせるような教育とは
3 自律性と求道心
第3章 人格教育に必要な知識と理論
序
1 教師が陥りやすい教育的陥穽
2 教育とメディア
3 これだけは知っておきたい道徳理論
4 人格教育の訓練
第2部 教育の歴史
第4章 教育の歴史に学ぶ(1)
――「教育勅語」以前――
序
1 「学制」成立以前
2 「学制(被仰出書)」
3 「教育令」と「教学聖旨」
4 「改正教育令」
5 「小学校教員心得」
6 「諸学校令」
――「帝国大学令」,「師範学校令」,「中学校令」,「小学校令」――
第5章 教育の歴史に学ぶ(2)
――「修身」と「教育勅語」――
序
1 「修身」の歴史
2 「教育勅語」
3 修身教科書の内容
4 修身教科書を見直す
5 伝統と文化の尊重とは
第6章 教育の歴史に学ぶ(3)
――「教育勅語」の廃棄――
序
1 「教育勅語」から「教育基本法」へ
2 米国教育使節団
3 「新教育指針」
4 教育刷新委員会
5 「教育勅語」廃棄の事情
第3部 教育と武士道
第7章 現代に息づく武士道
序
1 武士道と道徳
2 武士道の影響
3 武士道と現代社会
終 章 日本の教育の原理は武士道にあり
序
1 武士道を想起せよ
2 武士道に学ぶ教育
3 日本の教育の原理は武士道にあり
補 論 西洋教育史における主要な人物と項目
資料集
1 「学事奨励ニ関スル被仰出書」
2 「教学聖旨」
3 「教育基本法」(新旧対照表)
4 「小学校学習指導要領」(抄)
5 「中学校学習指導要領」(抄)
6 「幼稚園教育要領」(抄)
7 「道徳の内容」の学年段階・学校段階の一覧表
あとがき
山口 意友[ヤマグチ オキトモ]
九州大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。現在、玉川大学通信教育部(教育学部教育学科)教授(専攻/道徳哲学・教育哲学)。著訳書 『反「道徳」教育論――キレイゴトが子供と教師をダメにする』〈PHP新書〉(PHP研究所,2007年),『正義を疑え!』〈ちくま新書〉(筑摩書房,2002年),『平等主義は正義にあらず』(葦書房,1998年),女子大生のための倫理学読本』(葦書房,1993年),『教育の原理とは何か―日本の教育理念を問う』(2010年),『よく生き、よく死ぬ、ための生命倫理学』〔共著〕(2009年),『情報とメディアの倫理』〔共著〕(2008年),『男と女の倫理学』〔共著〕(2005年),『生と死の倫理学』〔共著〕(2002年),『幸福の薬を飲みますか?』〔共著〕(以上,ナカニシヤ出版,1996年),M.クレッカー,U.トゥヴォルシュカ編『環境の倫理』〔共著〕(1999年),同『健康の倫理』〔共著〕(以上,九州大学出版会,1996年),他。
内容説明
「常識」のある教育者になるために。綺麗事ばかりの現代教育に実を与える、教員志望者必読の教職入門書!新たな学習指導要領(平成27年3月)に対応した改訂版。
目次
日本の教育の構造
第1部 教育の理念(「教育の目的」について考える;人格の完成と教育;人格教育に必要な知識と理論)
第2部 教育の歴史(教育の歴史に学ぶ(1)―「教育勅語」以前
教育の歴史に学ぶ(2)―「修身」と「教育勅語」
教育の歴史に学ぶ(3)―「教育勅語」の廃棄)
第3部 教育と武士道(現代に息づく武士道)
日本の教育の原理は武士道にあり
補論 西洋教育史における主要な人物と項目
資料集
著者等紹介
山口意友[ヤマグチオキトモ]
1961年福岡県甘木市(現朝倉市)に生まれる。1990年九州大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。現在、玉川大学教育学部教授、同大学院教育学研究科教授(専攻/道徳哲学・教育哲学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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