教育的思考の歩み

個数:

教育的思考の歩み

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779510038
  • Cコード C3037

目次

『エミール』に問いかける―ルソーと事物の教育
道徳教育はどのように/どこまで可能か―カント教育論のアクチュアリティ
人間形成論の開花―ヘルダーの人間性形成思想
数学における美と抽象化―ゲーテにおける人間形成の理念について
美的教育思想の形成と展開―シラーの教育思想
知識学と超越論的な教育思想―フィヒテの人間形成論
子どもと超人―ニーチェの思想と教育学的理解
精神諸科学の基礎づけと人間への視点―ディルタイの教育学と人間学
事象への還帰と学の基礎づけ―フッサール現象学から教育学へ
調和の時代における人間形成―M.シェーラーの形成観
文化における人間形成―シュプランガーの哲学と教育学
教育の意味と必要性への問い―教育人間学の思想
近代教育思想の成立と宗教の世俗化―宗教と教育学
人間形成における園芸教育の実践―近代園芸学と教育学
教育的思想の現在―現代存在論と新たな教育学

著者等紹介

笹田博通[ササダヒロミチ]
東北大学大学院教育学研究科教授。東北教育哲学教育史学会会長。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品