目次
『エミール』に問いかける―ルソーと事物の教育
道徳教育はどのように/どこまで可能か―カント教育論のアクチュアリティ
人間形成論の開花―ヘルダーの人間性形成思想
数学における美と抽象化―ゲーテにおける人間形成の理念について
美的教育思想の形成と展開―シラーの教育思想
知識学と超越論的な教育思想―フィヒテの人間形成論
子どもと超人―ニーチェの思想と教育学的理解
精神諸科学の基礎づけと人間への視点―ディルタイの教育学と人間学
事象への還帰と学の基礎づけ―フッサール現象学から教育学へ
調和の時代における人間形成―M.シェーラーの形成観
文化における人間形成―シュプランガーの哲学と教育学
教育の意味と必要性への問い―教育人間学の思想
近代教育思想の成立と宗教の世俗化―宗教と教育学
人間形成における園芸教育の実践―近代園芸学と教育学
教育的思想の現在―現代存在論と新たな教育学
著者等紹介
笹田博通[ササダヒロミチ]
東北大学大学院教育学研究科教授。東北教育哲学教育史学会会長。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。